夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ハバネロペッパー

子どもがカレーライスを食べられるようになってからは、我が家は甘口カレー。


せめて中辛、と思うけど、娘が敏感舌で、少しでも辛いとギブ!


で、甘口カレーにタバスコや一味唐辛子やら色々入れたり、甘口と辛口の二種類作ったりと、わずらわしかった。


で、試行錯誤の結果 たどり着いたのは

「S&B ハバネロペッパー(パウダー」


これ少量でピリピリ辛い!

タバスコと違い酸っぱくなったり、香辛料が効きすぎたりしない。


辛みだけが増して、ほとんど味に影響しない。(個人的な感想です)


なので、我が家はカレー、キンピラごぼう、パスタソースなど、本来は調理過程で入れる筈の辛みは後入れにしている。


今までは「チリペッパー」を使っていたけど、たくさん入れるとパプリカっぽい味が加わるし、タバスコは酸味と独特の風味でカレーの味の邪魔をする。


でもこの「ハバネロペッパー」、なかなか売ってなくて、大きめスーパーでないと入手困難。

無くなりそうになったら、早めに在庫確保!


子どもがいなくても、夫婦で辛みの好みが違う人にはいいと思う。


ぜひお試しあれ。







.