夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

寄せ植え~クリスマス仕立て~

先月末に行ったガーデニング教室の作品。


真っ白なガーデンシクラメンをメインに、スイートアッサム、プラチーナ、シロタエギクを植えた。土が見えないよう椰子の繊維でデコレーション!

フリルがたくさんついた真っ白なガーデンシクラメンは、あまり出回っていないものらしい。



お店で買った寄せ植えはすぐに枯れるけど、お教室で作ったものは全然枯れない。

土がいいのと、肥料が適度に配合されていてふわぁっと空気を含んでいるから。

そして、複数の苗を水ゴケで結んで、ブーケのようにしてから寄せ植えしているので、水ゴケがうまく水分調整してくれる。


ガーデニングなので、あくまでも屋外用。

外出するときしか見られないのが残念だけど、4~5ヶ月もつらしいので当分楽しめる。


鉄製のプランターだけど、底にちゃんと穴が開いていて水はけよし。


寄せ植えは鉢も大事。





.