夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

今更ふるさと納税

今朝NHKで、ふるさと納税のタイムリミットが今月末だと言っていた。


今まで興味はあったけど「実質2000円の支出でウン万円分の利益がある」という言葉がどうもよくわからなくて…。


でも、昨日銀行でNISAの話を聞いて「知らないがために損している」ことってあるんだな、と思った。
ふるさと納税もそうだったのかもしれない。


ふるさと納税は寄付なので、生活に支障をきたさない程度のお金をあげる覚悟でやった。


10000円のを三カ所。
お約束の牛肉と米と、レトルトカレー、計三万円分!


それから2000円を差し引いた、28000円分の税金が来年度は安くなるらしい。
ということは、その分手取りが増えるのかな。


三万円分の食材、普通で買っても二万円はする。
二万円分ネット購入したと思えばいい。


と、自分に言い聞かせる。


どのみち確定申告しないといけないので、この際面倒なことはまとめてやってやる!


ふるさと納税は「さとふる」が便利らしい。


どうしても「お得」という言葉は疑ってしまう。







.