夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

反抗期?!

あさイチで「性ホルモン」の特集をしていた。


更年期も反抗期もこの性ホルモンが原因とか。


●反抗期→性ホルモン増加

●更年期→性ホルモン減少

増えても減ってもイライラする。


反抗期は、だいたい小6くらいから高校生くらいまで。(個人差あり)

反抗期はホルモンの分泌があり大人になっている証拠なので、ないよりはあったほうがいいらしい。


でも できることなら、かる~く 短くであってほしい。


息子は今 中2。この1年で身長が10cm以上伸び、ひげも濃くなった。体つきもゴツゴツ、声も野太く、夫より低い。(明らかに男性ホルモン急増中)


反抗期といえば反抗期。でもあさイチで紹介されたような激しいものではない。(壁に穴をあける)

そのうちひどくなるのかな(;O;)。


息子は今のところ口答えをする程度。


普通の子供だったら中学ともなれば、あまり親の助けがなくても不便ではないだろうけど、うちは電車通学。駅まで遠いのでたまに車で送り迎え。私を運転手扱いしているのであまり強気にでられない。(下校時はいつも迎えに来てほしい)

加えて毎日弁当なので、スリスリしないと好きなおかずを入れてもらえない。


勉強面では、私が英語を教えていて夫が数学を教えているので私たちを敵に回すと自分が困る。



私も女性ホルモンの減少で、息子同様イライラする。

ホルモン対決。今のところ私に軍配があがっている←そのうち逆転される?!


反抗期の乗り切り方は、口論にならないようにオウム返し法がいいらしい。

朝起こす時

「○時よ」

「まだ起きたくない!」

「まだ 起きたくないんだね」


なるほど。


相手のイライラが発展していかないようにすればいいんだな。

売り言葉に買い言葉になりそうになるのをじっと我慢。


以前

「○時よ、起きなさい!」


「○時だよ~」←終わり。


身近な人ゆえ、気を許しているだけについ言い過ぎてしまうけど、気をつけよう。


あと、睡眠のサイクルがホルモンバランスには密接に関係しているらしく、早起きがとてもいいそうだ。

朝6時までに起床、日光に当たる。夜は21時~22時に就寝、など。


反抗期入口の娘(小6)は、朝 お弁当を作っている私のところにチョコチョコっとよってきて

「お誕生日おめでとう!」


そうだった!

今日誕生日だった。



いろんなことを忘れていく今日この頃、これも更年期のせい!?(-。-;)





.