夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ビール断ちの夫

ちょっと前から、「俺 ビールはやめとく」と、買い物に行った時、夫はアルコール類を買わなくなった。


おかしいな、と思いつつ、まぁ節約にもなるし、とあえて追求しなかった。

数週間して無口な夫が

「健康診断の結果、尿酸値が高くて、通風て言われた」


以前、尿酸値高めと言われたことがあった。ついに発症したようだ。


ビールといっても、飲んでいたのは第三のビールだし、牛肉や海鮮、魚卵はあまり食べてないのに…。


医者が言うには、麺とご飯などの組み合わせがよくない、とのこと。


夫は、ご飯党というか炭水化物が大好き。ラーメンにもうどんにもパスタにもお好み焼きにも白飯を添えて食べる。

大好物は、カップラーメンにおにぎり二個。もちろん汁は飲み干す。塩分量も炭水化物も大量。

素人考えだと、糖尿病になりそうな食生活だと思うのだけど、どうも夫はインスリンの働きがいいようだ。


血糖値は正常だった。


夫の父も通風、高血圧も糖尿もある。遺伝かなぁ。



何かの記事で、通風は怒りっぽい人がなる、と聞いたことがある。

義父はかなり怒りっぽい。

夫も実は怒りっぽい。車の運転中、前の車をあおる事はしょっちゅう。


絶対おこりんぼうだ。


食事療法でもしようかと思うが、食事の量を減らすと(標準の一人前)足りなくて、私や子供の分を横取りする。なので、量は減らせない。

一回の食事で、平均3人前の量を平らげるのだから、病気になるのは当然。


医師からは、運動も勧められているけれど、朝は駅までバス、帰りは駅からタクシーという怠慢さ。(会社まで私が迎えに行かないとタクシーを使う)


本当に、うちは子供が3人いるようだ。もちろん長男は夫。


高血圧になっても、睡眠時無呼吸症候群になっても、通風になっても、生活習慣を改めない夫。

焼酎からワインへ。第三のビールは、プリン体0、糖分0のアルコール飲料に。そして毎晩ご飯とともに飲酒。


数年前に高血圧改善のため煙草を止めたのが裏目に出たのか。

(この禁煙も医者からの指示。高血圧の治療をしないと出勤禁止と言われた)


また喫煙するのもどうかと思うけど、恐ろしい食欲をどうにかする方法はないものか。





.