夕暮れ日記

アラフィフのときどきパート主婦。何かしなきゃと思いつつ、気がつけばいつも夕暮れ。思春期真っ盛りの中2男子、女子力高め小6女子&無口な旦那の4人暮らし。日々のぼやき日記。

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

スープジャーデビュー

遅ればせながらスープジャーデビューした。


きっかけは近所のスーパーのキャンペーン。千円で一枚もらえるシールを集めると、スープジャーがお得に買える。

13枚貯めて1700円のスープジャーを買った。

1700円ならまぁ、失敗してもいっか。THERMOSだと2400円くらいする。


そしてノーブランドのスープジャーを使ったら好評だったので、息子用にもう一個。


生米から作る玉子粥に挑戦。


◎米入れるところ、撮りわすれてしまったので、出来上がりから。


①スープジャーに米大さじ三杯入れて水でとぎ、水をすてる。

②①に熱湯を入れて1分ほど温めて、お湯を捨てる(お米が流れ出ないよう注意)

③卵を常温にして、溶いておく。

↑ダイソーで売っていた、キューブタイプの固形スープ一個使用。フリーズドライのスープの素でもよい。


④③の卵、固形スープ、熱湯を入れる(ジャーの8~9分目)

⑤保温用に、ミニタオルなどで本体を包んでケースに入れる。

⑥6時間くらい放置して出来上がり。


卵を入れて若干温度が下がったのか、放置時間が不足したのか、少しアルデンテのお粥。


でもコンビニで売っている「玉子粥」とほとんど同じものが出来上がった。


スープジャー用の箸スプーンセットも購入。←このスプーン優れもの!


寒い時に、温かいお粥ランチ(出来立て)が食べられるなんてすごい。


※ちなみに長男用サーモスは近くのホームセンターの現品限りの新古品(税込1500円)。






.