夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

洗濯機壊れる

何度目だろう。

洗濯機の不具合で、メーカーさん呼んだのは、(-_-;)


一度目は、乾燥がまったく出来なくなって呼んだ。五時間以上乾燥機かけても脱水したてのジメッと感。


原因は内部に詰まったほこり。


それからは、マメにほこりをとるけど、それがすごい面倒。


説明書には、掃除機で吸い取るって書いてあるけど無意味。内部のホース内にたまったほこりをかきださなければならないない。

針金の先にブラシが付いた排水管を掃除するヤツで掻き出す。ハツカネズミ一匹分くらいほこりがとれたらOK。


それをやっていても、二年くらいで、やはりどうしてもほこりがたまる。


乾燥に時間がかかったり、ほこりボックスにほこりがたまらなくなるともうお手上げ。修理を呼ばないと解決しない。


そして今回。


初めてのエラー表示『EP3』


Cで始まる表示はすぐ解決するのだけど、Eで始まるものは部品交換を伴うものらしい。


即メーカーさんに電話した。

翌々日に来てくれて無事修理完了。


ヒートポンプのポンプが壊れたらしく、排水がうまく出来ないという故障。


修理せずにだましだまし使おうかとも思ったけど、洗濯物が入ったまま停止したら、取り出せなくなるので、ここはおとなしく修理を待った。


全自動洗濯乾燥機は、まだまだ不完全な物らしく、故障はつきものらしい。


便利だけど壊れやすいので困る。

乾燥を使わなければ問題ないのだろうけど…。

それなら買わないよ!

4年間で3回は多いと思う(/_;)



次買うときはドラム式はもうやめよう。





.