夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

反抗期終了

昨日息子と車で出かけた。


いつもはさっさと後部座席に座り寝るか、漫画を読むかどっちかの息子。

珍しく助手席に座った。

サッとシートベルトをしめ「いいよ」と優しく微笑む。


中2、反抗期だったはずなのに…。


「○○は、もう反抗期終わったん? 最近穏やかやね」

というと、

「うん、終わった。自分でも不思議なくらい。お母さんを大事にしてあげたい、てすごく思う」


なぜだ。


どうも、この前夫がキレた時、息子なりに色々考えたらしい。普段元気な母が、弱々しく思えて守ってあげなければ、と思ったとのこと。

「別にお母さんは普段と変わらなかったのに、お父さんが突然あんな事でキレて、おかしいと思った」

って。


息子はそれで、もうキレるのはやめよう、と反抗する事が、相手を深く傷つけることがわかったらしい。


別居、離婚、と真剣に考えていたから、その危機的状況を察してくれたようだ。


親子と違い、夫婦の亀裂はかなりの努力をしないとなかなか修復しないこと、14才にして学んでしまった息子。


約二年間の反抗期、なんともあっけない終息だった。


でも、なんだか素直で優しかった息子が戻ってきて母は嬉しい。


もう母いつ死んでもいいよ。

親の役割半分果たした(笑)






.