夕暮れ日記

アラフィフのときどきパート主婦。何かしなきゃと思いつつ、気がつけばいつも夕暮れ。思春期真っ盛りの中学生男子と女子力高め中学女子&無口な旦那の4人暮らし。日々のぼやき日記。

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ガーデニング教室移転

月に一度、ガーデニング教室にいっている。


場所は団地内の集会所。

でも、近隣住民からの苦情により、この度お引っ越し。

少し離れた市民センターに場所がかわる。


最初にその教室に行った時感じたのは

「よく苦情がこないなぁ」


実は散々きていて、いよいよの時は引っ越すよ! と開き直っていたのかも。


そもそも集会所は、その住宅地の人たちの集まりや習い事のためのものだから、駐車場はない。

近所の人が使うので駐車場は必要ない。

でも、実際私が行っているガーデニングは、町内の人といえば最近入った私のみ。

私は徒歩で来れるので、

「歩きで行きます」

と言ったら、

「作品があるから車でいいよ~」

と先生。


(いやいや、路駐はまずいでしょ(*_*))


生徒さんは、午前が10人、午後は、12人&先生。

道路の片側をズラーッと路駐。


町内の人なら、こんなに停めない。明らかに部外者たちばっかりとわかる。

せめてどこかで乗合をして、集会所の周りには3台程度にしていれば目立たないのに。


駐車違反の場所じゃないけど、やっぱり迷惑だよ。


朝10時から午後4時近くまで路駐されて、大声でワーワー言ってたら、ほんとにご近所迷惑だったと思う。


でも、先生には町内側の立ち場は主張せず

「月に一度なのに、神経質な人がいるもんですね。」


と話を合わせる。


市民センターに移動して、ちょっと遠くなるからガーデニング続けるかどうかはわからないけど、そこの住民がほとんどいないのに、町内の集会所をフリースペースみたいに使うのはよくない。


エアコンも使い放題なので、使用料は電気代に消えるわけだし、実質ただで借りているような形になる。

市民センターだと、エアコン代は別請求となる。


町内会はめんどくさい。




.