夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

お付き合い終了

娘の幼稚園が同じで、家が近所のFさん親子。


絶縁宣言!(一方的ですが)


ピアノ教室が同じなので10年の知り合い関係です。


でも、その親子、今回のピアノ発表会を以て「ピアノはやめる」と言っているそうなので、私も「おつき合い終了」です。


長かった~。


ピアノつながりで子どもの手前 ピアノ関係の保護者の皆さん我慢していたようです。

先日の発表会でよくわかりました。


非常識きわまりないFさん親子。


ピアノの発表会の日、Fさんは母親(祖母)が入院しているとかで、ピアノの発表会会場に子を連れて行くのが遅くなりそう、ということでした。


おばあちゃんが交通事故に遭って入院しているので、お母さんが毎日お見舞いに行って大変、とFさん娘が娘に言ったそうです。


それなら旦那に頼むのが筋です。


自分の家のことなんだから、自分でなんとかすべきでしょう。


それを なんと私の娘に


「『○○ちゃん(うちの娘)と一緒に連れて行ってもらうかも、そのときは連絡する』て、ママが言ってた」


と。


こちらの都合は聞かず、


私は、F家のしもべではありません!!!


うちとて貸衣装を取りに行ってヘアセットして、当日はバタバタします。


衣装に靴、着替え、菓子折り、と大荷物です。


よそのうちの子どもの面倒まで見られる余裕はありません。


連絡が来てももちろん断ります。

もう今後会うこともないので、電話とSMSをブロックしました。

メールもブロックしました。


当日、Fさん娘は早めに来ました。

Fさんのご主人が都合をつけたようです。当然です。


そして、Fさんの方は開演ギリギリのタイミングで来ました。


親が事故に遭って大変なんだから、可哀想な私に協力してよ! てか。


私に電話したかどうかはわからないけど(ブロックしてるから)、もう完全に無視する事を決めました。


会場で至近距離にいたけれど挨拶はしませんでした。もちろん向こうも挨拶しません。


楽屋でも遭遇したけれどお互いに話しかけることはありませんでした。


周りにいた保護者もFさんに話しかける人は誰もいませんでした。


みなさん ずっと同じ気持ちでいたのでしょうか。


居づらくなったのか「お疲れさま」も「ありがとうございました」もなく、Fさんは無言で立ち去っていきました。



夏休みや春休みなどは、レッスンが一時間ほど早まります。

Fさんはパートをしているので、一時間早くなると送り迎えができません。

それで家が近いうちにレッスンの送りだけ「依頼」してきたのです。


毎回当然のように「依頼」します。


私が専業主婦なのは、わが子のためであって、よそのうちの子のためではないのです。


「仕事なので送りができない」


それはF家の事情です。対策は自分ですべきです。


ここ数年は、むかつくエピソードでいっぱいでした。


これからFさん親子の顔を見ないで済むと思うと、霧が晴れた気持ちになりました。


「ママ友は、遅かれ早かれ縁が切れる」


…実感。




.