夕暮れ日記

アラフィフのときどきパート主婦。何かしなきゃと思いつつ、気がつけばいつも夕暮れ。思春期真っ盛りの中学生男子と女子力高め中学女子&無口な旦那の4人暮らし。日々のぼやき日記。

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

義実家報告

今までここでさんざん書いてきたので、私の義実家残酷物語は過去記事で。



今年の義実家情報。

義妹の災難?! というか自業自得のお話。


ついにあの、自己破産&横領→懲戒解雇元旦那。







行方不明になりました。



一年位前から消息不明で姿消したそう。


離婚しているから、いいじゃん!と思うんだけど、そうもいかないらしい。


義妹は教養がなくて単純な元ヤン、友達や知り合いは法律や制度にうとい人ばっかり。

知らないゆえに損している典型的。

私が親身に相談にのって動けばかなり解決できる話。

でも相談にはのらならいよー。


義妹が大変な件はまんま義父にふりそそぐから「傍観」させてもらいます。


まず、家。

1800万の中古を必要もないのに、元旦那が購入、元旦那は単身赴任で住まないのに400万円分追加融資を受け改築&IKEAで家具購入、総額2200万の35年住宅ローンを組んだ。

元旦那が死んだらタダになるけどね。


でも、購入からわずか二年くらいで会社のお金横領で会社クビ。妻(義妹)と離婚、愛人だか知りありだか、精神科の病院だかに入院。居場所不明となる。


でも、住宅ローンだけは払わないといけないから、元旦那のお父さんが代わりにずっと払っている。


もう、全部無視すれば銀行だかフラット35だか、貸し主が差し押さえして、税務署からも差し押さえして住宅は競売にかけられて終わり。

ローンとの差額分は支払い義務があるから、その分は義父に払ってもらえば?と思うけど。


義妹は、あのクソジジイの家にでもどって一件落着!


義妹の家は、ものすごい変な風に改築してしまった。

もともと3LDKプラスはなれ(1LDK)という造りを2LDKプラスはなれに変更、これがいかん、と思う。


一戸建てで2LDK(二階建て)にはなれなんて。

いっそ全部とりこわして更地にして売るとか。

でも、取り壊すにもお金がかかるし、更地にしても田舎だからツボ15万以下だろうし、せいぜい800万くらいでしか売れないだろう。


ローンはほとんと減ってないそうだから、残金2100万くらいか。


更地にせずそのまま売ったとしても、1300万円くらいか? 800万の借金かかえるな。


借金が残る方法ばかりの選択してる。


ちゃんと弁護士とか専門家に相談すればいいのに。


で、何より義妹がばかだなぁ、と思うのは、離婚したことも家に住めなくなることも、末の娘には知られたくないそうな。

末娘は今中3。

もう色んなことが理解できるし、逆に相談相手になれるばず。お父さんがどんな人か感情を入れずに話して、実家に戻る選択にしてわかってもらうしかない。

学校は実家から通えばいい。

別に離婚したとか、友達に言う必要なし。


ま、学校の友達と自宅で遊んだりしてるんだろうね。

それができなくなるのが、イヤなんだろう。

そのために、無駄に高額ローンずっと支払ってる。

で、売却しようにも契約者本人がいないので、手続きができない、と思いこんでいる。


失踪者届を出して、法的に手続きすればいいのに。そしたら7年たてば死亡扱いになるから家も売らずタダで手に入るのに。


そして売却すれば、まるまる利益になるよ。


さっさと届だしておけば、あと6年の辛抱だったのに。一年損した。

そういう蒸発って、すごくよくあることだから、法律家や役所の人は豊富な知識があるはず。


一応、区役所の無料法律相談とか、銀行の相談窓口に早めに行くように、とだけは伝えておいた。


子どもたちに関しては「苦労は買ってでもしろ」というくらいで、父親を反面教師にしたら誠実な人間になれると思うから、前向きに捉えよう、と言った。


義妹夫婦の考えがまずとっても甘かったから、普通起こり得ないことが次々起こるのに。

そのことにまだ気づいていない。



なんで、私だけこんなに苦労ばっかり! って。


あなたがしなくていい苦労をわざわざ選んでるんですよ。


あなたの選択まちがってますよ。



だれも彼女に適切に助言する人がいないんだね。お母さん亡くなったし、義父は思考も崩壊してるから。



ご愁傷様、自分でなんとかしてください。





皆様、今年もよろしくお願いします。




.