夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

義実家報告

今までここでさんざん書いてきたので、私の義実家残酷物語は過去記事で。



今年の義実家情報。

義妹の災難?! というか自業自得のお話。


ついにあの、自己破産&横領→懲戒解雇元旦那。







行方不明になりました。



一年位前から消息不明で姿消したそう。


離婚しているから、いいじゃん!と思うんだけど、そうもいかないらしい。


義妹は元ヤン。友達や知り合いは法律や制度にうとい人ばっかりよのよう。

知らないがゆえに損をしている。

私が親身に相談にのってあげれば解決できそうな気もしますが、、

でも相談にはのらならいよー(`ε´)


義妹がやらかした問題は義父にそのままふりそそぐから「傍観」させてもらいます。


まず、家。

1800万の中古を必要もないのに、元旦那が購入、元旦那は単身赴任で住まないのに400万円分追加融資を受け改築&IKEAで家具購入、総額2200万の35年住宅ローンを組んだ。

元旦那が死んだらタダになるらしいけど。


でも、購入からわずか二年くらいで会社のお金横領で会社クビ。妻(義妹)と離婚、愛人だか精神科病院だかに転居。居場所不明となる。


でも、住宅ローンだけは払わないと追い出されるから、元旦那のお父さんが代わりにずっと払っているそう。


もう、全部無視すれば銀行かフラット35だか、貸し主が差し押さえして、税務署からも差し押さえして住宅は競売にかけられて終わり、と思う。

ローンとの差額分は支払い義務があるから、その分を義父に払ってもらえば?と思うけど。


義妹は、あのジジイの家にでもどって一件落着!


義妹の家は変な風に改築してしまっている。

もともと3LDK+はなれの造りを2LDK+はなれ に変更、これがいかん、と思う。


はなれがあるとはいえ、一戸建てで2LDK(二階建て)なんて。

いっそ全部とりこわして更地にして売るとか。

でも、取り壊すにもお金がかかるし、更地にしても田舎だから800万くらいが相場?!


ローンはほとんと減ってなさそうだから残金2100万くらいかな。

売れないでしょうね。


ちゃんと弁護士とか専門家に相談すればいいのに。


で、何より義妹がばかだなぁ、と思うのは、離婚したことも家に住めなくなるかもしれない事も、末の娘には知られたくないそうな。

末娘は今中3。

もう色んなことが理解できるし、逆に相談相手になれるばず。お父さんがどんな人か話して、実家に戻る選択にしてわかってもらうしかないと思う。

学校は実家から通えばいい。

別に離婚したとか、友達に言う必要なし。


学校の友達を呼んだりして自宅で遊んでるんだろう。

それができなくなるのが、イヤなのかな。

そのために高額のローンずっと支払うの?!

で、売却しようにも契約者本人がいないので、手続きができない、と思ってる。


失踪者届を出して、法的に手続きすればいいのに。そしたら7年たてば死亡扱いになるから家も売らずタダで手に入るのに。


そして売却すれば、まるまる利益になるよ。


さっさと届だしておけば、あと6年の辛抱だったのに。一年損してる。

そういう蒸発って、すごくよくあることだから、法律家や役所の人は豊富な知識があるはず。


一応、区役所の無料法律相談とか、銀行の相談窓口に早めに行くように、とだけは伝えておいた。


子どもたちに関しては「苦労は買ってでもしろ」というくらいで、父親を反面教師にしたら誠実な人間になれると思うから、前向きに捉えよう、と言った。


義妹夫婦の考えがまずとっても甘かったから、普通起こり得ないことが次々起こるのに。

そのことにまだ気づいていない。



なんで、私だけこんなに苦労ばっかり! って。


あなたがしなくていい苦労をわざわざ選んでるんですよ。





.