夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

やっぱり、いた

お隣には、アラフォーと思しき娘がいる。


家に戻ったかと思えば、働きに出たり(一人暮らし)、そんなことの繰り返し。


お嫁に行く気配はない。


ここ1ヶ月くらい、娘の車が置きっぱなしなのでいるんだろうなー、とは思うもののまったく姿を現さない。


車だけおいて、娘はいないのかなぁ、と思っていたら、いた。


娘が飼っていた室内犬を実家(となり)に置いて自分はアパートへ。

その室内犬がうるさいのなんの! きちんとしつけしてなくて実家へ預けたもんだから、外に出したら一日中鳴いている。


その犬のせいで、みんなうるさくては迷惑し、近所から白い目で見られ、孤立している。(たぶん)


娘は帰省した時は、その犬をとても可愛がっていて、いつも散歩していた。


なのに、犬の散歩をしない。


回覧板も回さない。

町内清掃も出ない。

車の運転もしない。


本当にひきこもり?!


でも、夜中に娘の部屋から灯りがうっすら洩れている。


やっぱりいるんだな。


窓にフィルム貼ってよかった。


外から家の窓を確認したら、完全に鏡状態でまったく家の中は見えなかった。


昼間カーテンを開けて生活できる喜びヒシヒシ、10年ぶり。


マンションのときは、レースのカーテン一枚、でも地上から高いので、視界良好、何もなし。


人の視線がかなりストレスになっていたことを実感。


お隣は、60代後半の父と前半の母と三人暮らし。二人ともまだ働いているみたい。


高齢の親が働いて、若い自分が無職なんて、それこそ病気になっちゃうよ。



私もひきこもりだから人の事言えないけど…。



※実は、となりのブロックの住宅地ですでに殺人事件がおきている。

引きこもりで無職のアラフォー息子を年金暮らしのお父さんが自宅で刺して殺しちゃった事件。


ほんと 年金と家があるがための悲劇…。


反面教師にします。





.