夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

主婦で引きこもり

昨日テレビ(ミヤネヤ?!)で、中高年の「引きこもり」について放送していた。


主に社会人になって、会社に勤め始めた人がつまづいて出勤できなくなり、そのまま引きこもるケースが多いらしい。


そして今40代、50代になってもまだ社会に復帰できずにいる。推定60万人?!


三分の二は男性だけど、女性もいる。


女性の中には主婦も含まれるらしい。

私も入ってるのかな。


最低限の家事(手抜き)しかしないし、買い物も夕方薄暗くなってから、パパっと必要最低限の食料補充。


積極的には外にでないし。


まだ子どもがいるから、なんとか1日1回は外出するけど、子どもがいなくなったらどうしよう?


その時働こうと思っても、仕事なんてないよね。


娘は、急に「大人」になった感じで、駅までの送り迎えはされたくないらしい。

「自転車で行きたい」

と。


唯一 私のお仕事である送り迎えの卒業は、なんだかいきなりリストラされた感じ。


娘の気持ちになれば自分のペースで通学したいよね。一人になりたい時もあるか。

(発達障害グレーゾーンの息子はずっと送り迎えしてほしいらしいけど)


交通公園に通って、自転車の運転免許証をもらったら許可すると言った。

交通公園では、講義と実技の二つをクリアしないと免許証はもらえない。


GWは交通公園に毎日通うことになりそう( ̄0 ̄)






.