夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ヒヤリとした事

私はほぼ毎日スーパーへ買い物に行きます。


以前は開店まもない時間帯に行っていました。

午後は掃除などしながらゆっくりご飯の準備をしたかったからです。


でも、最近 午前中に行くのは避けるようになりました。


それは、お年寄りが多いから。


先日近所のスーパーで買い物を終え、自動ドアから一歩外に出ました。荷物を持っていたので、ゆっくりめの小股の一歩。


その瞬間 暴走してきた車が私の脇でキューッと止まりました。あと20cmくらい私が前進していたら、間違いなく跳ねられていました。


私は音に驚き体が固まったのと、車側にそれほどはみ出していなかったことが功を奏しました。


思い切り車のドライバーを睨みつけましたが、まったく意に介さず、という感じでした。

まさに高齢ドライバー、80代とおぼしきじいちゃんでした。


その老夫婦は買い物したあと、じいちゃんが車を取りに行き、ばあちゃんは出口で荷物を持って車を待っていたようです。(駐車場が遠くしか空いてなかったのでしょう)


じいちゃんは、ばあちゃんの姿を見つけて、そこめがけてブゥーンッと車を走らせて来たのです。

おばあちゃんの横に人(私)がいるなんて、まったく目に入らなかったのでしょう。


そのスーパーはお年寄りの利用が多い店です。


ところが数日前、その行きつけのスーパーで、まさに私が跳ねられそうになった場所付近で、80代高齢ドライバーがアクセルとブレーキを踏み間違えて突っ込みました。(壁に激突、午後1時ごろ)


死者はでませんでしたが、通行人が跳ねられて怪我をしました。


私のヒヤリ体験の翌日のことです。


私を跳ねそうになった車とは別の車だったので、加害者は別人だと思います。


夫婦で買い物している高齢者は、そんな風に車を回すという行動もあるので、気をつけようと思います。



その店は、出入口の前が歩道兼車道(専用歩道なし)になっていてとても危険なのです。


なるべくお年寄りの少ない時間帯を選び、車を止める場所も工夫しています。(跳ねられそうになった日は午後3時ごろでした。高齢者の活動タイムです)


スーパーを変えるという思い切った選択もしないといけないかもです。


(一番近いスーパーだから便利なんだけど)


事故にあうと、その後の生活が一変するので、なるべく避けられることは避けたいです。






.