夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

家ではスイッチがオフになる件


どんな仕事をしているか知らないけれど、休日は完全にスイッチがオフになる旦那さん。


会社は休みでも、家の仕事は山ほどある。

まず、雑草。

もう庭中、カラスノエンドウ(俗にいう、ピーピー豆)だらけ。ブタクサやクローバー、茅、ヒナゲシの花、

様々な雑草がもう膝丈まで育っている。


今日は一人で、約三分の一くらい抜いた。全部抜くと45リットルのゴミ袋が6、7袋にもなる。

他にも花壇や駐車場の一部、レンガの目地にも至るところにはびこっている。

一人で雑草と格闘する時、心から戸建てに越したことを後悔する。


自分の家なのに、エクステリアに無関心な旦那さん。


一度シルバー人材に雑草抜きの見積もりを頼んだ。

3万円と言われた。本当は3人仕事で4万円だけど、おまけして2人で頑張る、と何だかよくわからない見積もりだった。

ギャラの半分は仲介手数料と草の処分代で持って行かれるらしい。


雑草ごときで3万円の出費は馬鹿らしいので、結局私が3万円分、チビチビ働くことになる。

午前中たっぷり頑張って、4、5日はかかる。袋にいれるのも一苦労。

ようやく抜き終わったら、最初に抜いたところからまた小さいのが生えてくる。イタチごっこ。


きれいに抜き終わった時点で、 気休めに除草剤を撒く。

その後、一旦枯れはするがまた青々した新芽が容赦なく生えてくる。


旦那さんはいつも家にいる時、三人掛けソファにでーんと横たわり、耳かきをしながらテレビのリモコンを握りしめている。

家族がテレビを見ていても、途中で平気でチャンネルを1、2秒おきに変える。

私らが見たくもない映画のチャンネルに突然変えたかと思うと、速攻高いびきで寝てしまう。

また さっきまで見ていた番組に戻すともう違うコーナーになっていたりして、面白いところを見逃してしまう。

ものすごいストレス。


こんな時 ふと育ちの悪さを感じる。

おそらく旦那さんのオヤジがそんな風にしていたのだろう。

何の疑問も持たず、それが当たり前として育った。

話をもどそう。

私が子どもらを連れてテーマパーク子守りを1日強いられている時、

旦那さんは、あいかわらずソファで至福の時。

少し伸びはじめた雑草の駆除をしていたなら、除草剤を撒いていてくれたなら、

その後の私の作業は随分と違ったものになる。


カーポートの屋根の排水口にも落ち葉がびっしり。

そのうち詰まって屋根から雨水が滝のように落ち始めるだろう。

そんなふうになっても、動かない。私の仕事。

大きな脚立の上に上がり、大きなピンセット状のハサミでヘドロ化した枯れ葉を引っ張りだす。

コンビニの弁当用レジ袋2つ分くらいにはなる。

その後、ホースで水を排水口に勢いよく流し込み、一気に汚れを排出する。

そして、周辺の掃除。


もう翌日は使い物にならないくらい、全身が痛い。

でも、その雑草入りゴミ袋(重さ1つ20キロ位)さえも、そのまま放置されていることがある。

ゴミ出しのお願いをしていたにもかかわらず…。

収集車が8時半に来るので、結局私が慌てて何往復もして運ぶ。

途中取っ手が切れて雑草をぶち撒く。涙が出る。辛い…。


今朝 玄関先で、また旦那さんが

「お、雑草ぬいたんだな(笑)」

と脳天気なことを言った。

「お父さんも抜いてね!」

と突っ込んだら

「俺だってやってる!」

と言い返してきた。


どこが? 私がやり始めると、申し訳程度に「手伝う」レベルじゃないか。

草抜きするする、と言ってしない。

「明日やろうはバカやろう」だ。


いい季節になったが、同時に雑草軍団と旦那さんに頭を悩まされる日々が続く。