夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

趣味

人の趣味というのは、色々だ。


以前、古民家の女からフラダンスに誘われたことがある。

「古民家の女」と「秘密主義の八方美人」と私は、上の子の幼稚園が同じで10年来の腐れ縁。


最初 古民家と八方美人がコソコソ二人でフラに通っていた。

2年間くらい内緒にされていた。

別に知らせてもらっても全然構わない。興味ない。


私はダンスと名のつくものが苦手で、幼稚園の運動会の親子ダンスですら振り付けが覚えられないほど。

二の腕やふくらはぎ、腹部にだらしなく贅肉が付き、顔のたるみに拍車がかかった自分を

何が悲しくて毎週毎週、明るい蛍光灯の下 大鏡の前に晒さなければならないのか。

60代、70代まで行くと現実を受け入れられるかもしれないが、まだ40代、老いていく自分は見たくない。


それなのに、フラの体験入学に強引に誘われた。

会うたび会うたびしつこい、その話しかしない。

一度体験してすぐ断った。

なのに、勝手に申し込まれていた。古民家の仕業。

「来週の水曜日10時に迎えに行くからね」

「はぁ??」

「フラ申し込んどいたからね」


やるって言ってないのに、死んでも嫌だ。

世の中には、ダンスが趣味の人はいっぱいいる。

その人達にとっては、とても楽しいのだろう。

楽しい人には楽しい。わかる人にはわかる。それが趣味。

私は、趣味の押し付けは、犯罪に匹敵すると思っている。


断っても断っても、誘ってくる。

嫌だ、というと相手の趣味を全否定していると受け取られかねない。

「いいねぇ、でも私運動音痴で、ダンス苦手で」

「大丈夫、絶対ハマるって、みんな最初は自信なんかないよ」

そういうもんではない。

紅茶派の人にコーヒーの旨さを力説しても、コーヒー通にはならない。

それと一緒。


入会して、頃合いをみて体調不良という事で、4ヶ月で退会した。

訪問販売のクーリングオフみたいなやり方。

4ヶ月分の月謝代と衣装やら楽器やらで、3万くらい出費した。

でも想定内。一度入ってあげたからもう二度と誘ってこない。


入ってみて気づいた。

1台しかない車を旦那と取り合いこしている古民家。

旦那が使っている時、フラに通う足がないのだ。

八方美人にばかり頼むわけにはいかないので、第二候補が必要ということなのだ。


私がフラに行き始めた頃は毎回

「今日さ、足がないんだ、車お願いできる?」

通り道でもない古民家の家まで わざわざ送り迎えさせられた。


古民家がギックリ腰でしばらく休みの時、八方美人が古民家の悪口をぶち撒いていた。

4年以上一緒に通っていたら、お互い見たくない嫌な面も散々見せつけられたのだろう。

結局 私は潤滑油だったということだ。


ミシンが使える私は、フラの衣装もたくさん作らされた。スカート4枚、ブラウス3着、楽器の収納ケース3個。

裁縫が出来るということも、強引に呼び込んだ理由だろう。


利用されるのはごめんだ。

趣味という名の仲良しごっこ&弱いものイジメ。


一人で出来る趣味がいい。