夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ニアミス~八方美人~

昨日近所のスーパーに行きました。


6時半ころです。


とくに昼間何をするでもなく過ごしていますが、空腹でないと献立が思い浮かばないのと、やはり うつゆえなのでしょうか、陽が落ちて薄暗くならないと何もする気になりません。


水曜日は近所の元ママ友「秘密主義の八方美人」の習い事の日で、習い事が終わったらお仲間とランチなどして、買い物して帰宅、と思いこんでいたので、夕方の遅い時間にスーパーで会うことはない と思っていました。


過去記事→秘密主義の八方美人 
過去記事→今日は町内の子供会最後のイベント 


ところが、昨日は夕方6時半にニアミスです。
こんな遅い時間に行ったのに遭遇するなんて。


知り合いはいないだろうと油断していたので、レジ横を堂々と通り抜けました。


すると八方美人が、レジでポイントカードを店員にまさに差し出している瞬間を見てしまいました。


「!!!!!」


直角に曲がるのも、Uターンも不自然な距離です。
返って怪しまれます。私は進行方向をまっすぐ、何か目的の品でもあるかのように早足でつき進みました。


彼女は袋に商品を詰めたらサッサと退店しました。


ホッ!


彼女はぴったりと体にフィットする小さめのTシャツにロングのギャザースカート、7cmはありそうなサンダルを履いていました。

髪はロングの緩いカーリーヘア、軽めの色に染めた髪は白髪のせいか、金髪と茶色が混じって全体的にはまとまりがない印象でした。


でも後ろ姿はとても50代中盤とは思えません。フェロモンぷんぷんです。


八方美人は、以前町内の子ども会の役員になったのに、そのほとんどの会議、行事を欠席するという暴挙に出て、おそらく近所から大ひんしゅくをかっているはずです。


私も町内行事をブッチされた事で「あり得ない」という心境になり、どこかでバッタリ会っても以前のように、


「あらぁ、久しぶり!」


などと社交辞令をする気にはなれません。


ガン無視か、会釈程度のつもりでいました。


でも、彼女はなんせ八方美人です。
どあつかましく
「どしたぁん? 元気ぃ?」
と甘えた声で微笑しながら私の反応をさぐるかもしれません。


ちいママのような親しげな愛想笑いと、それとなくタッチして距離を縮めてくる人あしらいに、つい乗ってしまうかもしれません。


その手にのるか!


近所に住んでいても一年以上会わないでいると、会った時の反応に困ります。






.