夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

私は折れない!

今朝、少し派手に口喧嘩をしてしまった。

旦那さんが土曜日からずっと家にいて、もう限界だったのかもしれない。


旦那さんの車(普通車)を車検に出していたので、ここ2、3日代車だった。

その代車の中に、娘の一足しかない学校指定の外履きを入れたまま返却してしまっていた。


今朝 「靴がない!靴がない! 」と大騒ぎになった。


誰のせい?


当然 旦那さんでしょ!


娘の遊び用の靴を車にわざわざ持ち込んだのは旦那さん。

自分で持って行っておいて、履き替えた方の靴は玄関に戻さないし、それを確認すらしない。

別に通学靴のまま出かけたっていいのに…。

帰宅して着替える時間を節約するため、時々着替えを持ち込んで車の中で着替えさせるのだ。


制服のままスーパーや飲食店に入るとかなり目立つので、協力目立たないようにしている。


それはいい。

でも、運転していて、鍵も旦那さんが管理していたのだから、中にある荷物の最終チェックは旦那さんがやって然るべき。


なのに、通学靴がないと気づいた時、

「玄関に戻してくれてると思った」とのたまった。

自分に都合いい解釈。

手ぶらならともかく、常に両手に荷物を持っている私が、いちいち車を降りる時に残留物の確認なんか出来るわけない。

ただでさえせっかちで、すぐ車を降りないと、カードキーを持ったまま仁王立ちで、眉間にシワを寄せて睨みつけているくせに。


そして、ディーラーさんから、おそらく忘れ物を知らせる電話がすぐかかってきていたのに、スマホはマナー。

気づかず手遅れ。

プライベートではマナー解除しろ!と言っているのにしない。

いつも時間が経って気づいて折り返す。

毎回、電話代自己負担。


さらにシガーソケット用の電源コードも忘れていたようだ。

残念なことに、ディーラーは今日から3連休。


もう 何をどうやったらこんなにもずさんで、いい加減な性格になれるのか。

何から何まで人任せ、全部人のせいにする。


小遣いさえ、私の財布から毎回くすねとっていく。

自分で下ろせばいいものを、面倒くさいのか、

「もう全然金ねーや」

と嘆く。

小遣い制でもないのに。

金がねーんじゃなくて、おろしてねー、だけなのに。

で、私がいつもいつもおろす。

で、どんどん持って行かれる。

私一人がどんどんおろして使っている、構図。一人悪者。


結局 靴がないのは現実なので、慌てて娘に3000円もたせて、学校で買うように言った。

今日はとりあえずふだん履きの紺のスリッポンで行かせた。

指定靴以外だと結構厳しく叱られるそうだ。

本人も靴をそのままにして降りてしまった負い目があるので、仕方ない。


そして、アッタマにきたので、もひとつ。

「洗面所、ビショビショにしたら拭いといてよね!!」

「わかった‼︎」


そのあと私は自室に籠もった。

1時間くらいして、旦那さんは車で職場へ出かけた。


私はリビングに戻り、イライラしたので、昨日遠慮して残しておいたピースご飯を頰張った。

全部食べてやる。


もう 決めた!

絶対 近々あの「シャンベルタン」を一人で飲んでやる。