夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

タップテストの効果

母が昨日 腰椎から注射器で水を抜くタップテストをしました。


テストと名がつくのは、少量で試して効果があれば、本手術(脳に管を通して水を排除する おおがかりな手術)をするからです。

効果が明らかな患者しか、本手術はしません。


母は、タップテスト後約一時間で効果が表れました。


車に約一時間乗車、食事をとるために車を降り店まで歩きました。


その時 なんと背筋がピーンと伸び、歩幅も大きくなり、ほとんど杖を使わなくてよい普通の歩行となっておりました。


驚きです。


たった一時間でこんなにもはっきりと見た目が変わるのです。


3日後、再度病院へ行き、テストの結果を報告、テスト前と後の運動の成果と合わせて、本手術の予定を立てます。


何はともあれ、脳の手術で運動機能が回復するのはよいことです。

私の介助もいらなくなるかもしれません。

ただ、物忘れの部分は、水を排除しても改善しないそうです。


物忘れは、認知症や水頭症、というより、もともとの気質も関わっていると思います。

若い頃から覚えることが苦手、計算も嫌い、人の顔も名前も覚えない人でしたから。


スーパーで買い物中に女性に話しかけられ、親しげにずっと立ち話をしていたので「誰?」と聞くと「知らない」と答えることはしょっちゅうでした。


まずは、テストの効果があってよかったです。