夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

あと一日

明日は少し厄介な日です。

この日を乗り越えなければいけません。


でも、あと1日 明日を頑張れば、また違う未来が待っていると思います。


あの日、PTAの本部役員をうっかり引き受けてしまったあの日です。


断りきれず、とっさに「断る理由」を準備していなかったがために、バカ正直な私は引き受けてしまいました。


明日は、あの日 ちゃんと断らなかった後始末の日です。

約一年前にすべき「断る」という大仕事を先延ばしにした罰です。


きちんと明日断ってきます。


辞める、と決めた時少し気分はスッキリしましたが、昨日くらいから、また心が不安定です。


明日が来るのがいやだ、来なければいい、いっそ体調不良で行かないでおこうか。

いろんな思いがめぐりますが、一応大人ですし、自分の口で言わないと、憶測や嘘を振りまかれても困ります。



今回とてもいい人生勉強になりました。


『即答で断る』ことがとても大切です。


断ることが上手な人になりたいです。

それには、まず

『いつ、どんな時でも断る理由(嘘でもいい)を用意しておくこと』


何かの役を頼まれた時、なーんとなく「頼りにされているのかな」とか、自分をかいかぶりたい気持ちがよぎります。が、違います。

「この人ならやってくれそう」

『お人好し』とみられているだけなのです。


以後、自分は『お人好し』と思われているということを常に頭に置き『断る理由』を何個も用意しておこうと思います。


当分は『親の介護』を使います。

親の介護をしなくてよくなったら、また何か準備します。



友人でよく借金を申し込まれる人がいました。

その人も『断る理由』を常に用意していました。

お金持っている人なので「持ち合わせがない」は通用しません。

パートのお給料日にたかられるそうです。


私は、

「自家発電がおととい急に壊れて見積もりしたら、修理代に10万くらいかかる」

はどうか、と提案しました。


即、採用です。

うちは自家発電してないので、「給湯器が壊れた、買い替えに10万かかる」

これでいけそうです。


だれも借金申し込んではこないと思うけど(-。-;)


携帯のメモに保存でもして、いつでもさっと断れるようにしておかないと!です。

即答! が肝心です。