夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

「グリーンマイル」を見ました

台風でどこへも外出できなかったので、久しぶりにグリーンマイルを見ました。


読売巨人軍の外国人選手「ハクション」さんがテレビに出ていて、私はハクション大魔王というより「グリーンマイル」のジョン・コフィーに似てるなぁ、と思ったので、


「グリーンマイルの黒人に似てるよね!」

↑画像お借りしました。左、トム・ハンクス。右、ジョン・コフィー役の方(名前知らない)。


と言ったら、娘が


「何それ?」


てっきり一緒に見たと思ったのだけど、一緒に見たのは長男で娘はまだ見たことないようでした。


ざっとあらすじを言ったら「見たい!」というので、オンデマンド(吹き替え版有)で見ることにしました。

(Netflix(字幕のみ)でも見られます)


三時間という長い作品ですが、一つ一つのエピソードを丁寧に作っているので、長いと感じません。

最後には「えっ!」という理不尽な展開になりますが、100年近く前の時代設定です。

仕方がないと思います。


ただこの映画には、ジョン・コフィーしか黒人が出てきません。それが白人世界の中で一人生きてきたジョンの孤独を象徴しているかのように思いました。


100年経ってもまだ差別はなくならないのだなぁ、と「グリーンマイル」を見て改めて思いました。


ショッキングですが、ハートウォーミングな素晴らしい映画だと思います。


初見の娘も、しっかりと最後まで見ていました。「よかった」との事。


若い子どもたちにいい映画を見せて、歴史を教えていくのも人生の先輩としての役目だなぁ、と強く思ったのでありました。


次は「ルーツ」を見せようっと(^^;)。