夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

節約生活

毎月クレジットカードの明細をネットで調べてプリントアウトしてチェックします。


夫の出張旅費が10万円くらい加えられているので、支払いは毎月高額です。

20〜30万円ほど。


そのうち食費と雑費の合計が10〜15万円です。(我が家はほぼカードで買い物です)


そろそろ長男の大学の学費を貯めないといけないので、少し家計を見直すことにしました。


毎日スーパーへ買い物へ行き、一回の出費は2000〜4000円。

平均3000円として、一ヶ月が9万。

そこへ雑貨や衣料費、病院代などが加わると15万円です。


それをもう少し抑えられないかという家族会議(夫と私だけ)。

以前から(まとめ買い)の提案を夫にしていましたが、面倒くさがって非協力的でした。


でも今回「まとめ買いをすればスーパーへ毎日買い物に行かなくなり強制的に出費が減る!」と強く訴えたら、夫もやっとその気になりました。


それで日曜日にコストコへ一週間分の食料を調達しに「買い出し」に行きました。


●牛乳 (1㍑) 15本

●玉子 30個

●玉ねぎ6㌔

●じゃがいも6㌔

●ネギ 1㌔

●キャベツ 1個

●トマト 900㌘

●ブルーベリー1㌔

●豚肉 2.2㌔

●鶏肉 2.4㌔

●エリンギ 500㌘

●ピーマン 500㌘

●大根 1本


ざっとこんな感じです。

お代は、13000円くらいでした。

これを一週間かけて消費!

1日2000円!

うちは私以外3人ともお昼がお弁当なので、四人分の三食(1日12食)を2000円で賄っている計算です。

一食200円以下!

これでやっていけたらかなり優秀だと思います。


そう考えると毎日12食も手づくりしてる私、偉すぎ!(笑)です。


食材がたくさんあると、そこからメニューが立てられて便利です。


ちなみにメニューは


🍽️日曜日 パッタイ(タイ🇹🇭風焼きそば)、生野菜サラダ

🍴月曜日 小松菜のちくわと玉子炒め、カブのくずし汁、とりムネ肉の塩麹焼き

🍽️火曜日 カレーライス、生野菜サラダ


でした。


今日(水曜日)は、

🍴回鍋肉、エノキ汁、大根サラダ


まだたくさん食材残ってます。余裕で三日は持ちそうです(^^)


外出しなくてすむのは、引きこもりの私にはこの上なく嬉しい♡限りです。


時間に余裕が出来たので庭のバラの剪定をしました。

切り取った花は平らなフラワーベースに生けてテーブルへ。



.