夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

最近 引きこもり「うすめ」です

来月から仕事なので、この際 色々したい事を一気にしています。


昨日は、ママ友に誘われて「パン教室」に行ってきました。


ご自宅でお教室をされている、口コミでしか生徒をとらない先生です。


生徒さんの定員は数人。


パンは時間がかかるので、時間大丈夫なのかな、と所要時間を心配していましたが、なんと6時間も滞在しておりました(驚)


出来上がったパンの試食(ランチ)が2時間以上!(驚)
おしゃべりに花がさいてしまいました。


そしてお片付けをして終了。


あー、長い!


お教室は不定期で、2ヶ月に一度くらいなので、行けそうな時はまた行こうと思います。上から目線(笑)


家族に食べさせたら、美味しいと大好評で、持ち帰ったパン(7個)はあっという間になくなりました。



↑先生宅で。(サラダやスープ、デザートなどが付きます)



作り方覚えているうちに早速、自力で作ってみました。

↑つつじ作。お花の形に見えますか。





今まではホームベーカリーで自己流に作っていて、「こんなもんかな」と思ってましたが、プロは材料が違いました。(イースト菌の種類が特殊でした)


パン生地の丸め方もなかなか難しい。


でも、コツはつかみました。


趣味「パン作り」といえるようになりたいです。






.