夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夫が小者だな、と思う瞬間

夫は酒が大好きです。

本当は毎日、毎晩飲んでいたい と、思っているはずです。


でも、医者から禁酒を言いつけられ普段はノンアルコールで我慢しています。


でも、たまに結婚式や飲み会などに参加した時はしこたま飲んできます。

普段禁酒しているので、タガが外れるのか、結構酔っ払って帰ってきます。


そこで出てくるのが、



じ・ま・ん・ば・な・し

( ̄。 ̄;)


家族に自慢してどーするよ(-_-#)

一番被害に逢うのは子供たちなんですけど、、、。


夫のポジションは部長です。

なので、酔った時の口癖は、


夫「部長ともなると、大変だぞ~(●^o^●)」


やたらニヤニヤしながら愚痴ります。


夫「二次会のお金おれが出してやったよ(≧▽≦) 部長だからナ」


私「えっ! おごったの?(イクラダヨ?!(-。-;))」


夫「5000 円だけどネ」


私(ソレッポッチ?!(;_;))


部下がかわいそうになりました。


明日部下の結婚式があります。

5万円包みます。(一応上司なので)


夫「部長だからサ、3 万円ってわけにはいかんだろ」


で、結果「引き出物も料理も皆と同じだった」と帰宅してから愚痴ります。


私「でもさ、上座で一番いい場所で結婚式見れるんだからいいじゃん! お酒いっぱい飲めてさ」


夫「上座じゃなくていい」


でも来客が一杯お酒つぎに来てくれて、チヤホヤされるんだからいいじゃん(-_-#)


正直5万円の出費は痛いです。

先週は義母の法事で2万飛んでいきました(-_-#)

二週間で7万円の出費です。


できればこういう冠婚葬祭系の夫個人の出費は夫のヘソクリから出して欲しいです。

出張旅費をチマチマ貯めているのを私は知っています。(日当として一律一万くらいでるので、安いビジネスホテルに泊まって朝ご飯のミールクーポンは買わずコンビニおにぎりで済ませ差額をゲットしています)



あ、そうでした。



私は明日の結婚式のために、やや豪華なご祝儀袋と新券の諭吉さんを入手しなければなりません。


ご ま ん え ん


あー、ごまんえん。


地味~にジワジワきます。

それだけあったら子供たちが欲しがってる自転車が2台買えます。


毎年秋が怖いです。


コロナなんだから地味婚でいいのに(T^T)



ってグチグチ言っている私もかなりの小者です<(_ _)>


◇◇◆◇◆◇◇◇◆◆◇◇◆◇◇◇◆◇


銀行行って、スーパー行ってきました。

ご祝儀袋、とても迷いましたが↓コレにしました。

2~7万円用との事なので、ジャストです。部下は男性、男→男なので無難なヤツにしました。

ご祝儀袋 種類がありすぎて迷います(^^;)





.