夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

欠かさず見てる番組📺

このNHKの「チョイス」すごく参考になる番組だと思います。

毎回録画して見ています。


MCは八嶋智人さんと大和田美帆さん。


(画像お借りしました)


硬そうな医療番組とは違い、素人目線でゲスト医師とMCさんがやり取りしていて面白いです。



NHKというと「きょうの健康」などを思い出しますが、この番組は、具体的に現在治療をしている患者さんや病気を克服した方が中心になって、それぞれの事例を紹介してくれます。


ひとつの病気に対して、3人くらいの患者さんがご自分の体験談を語ってくれます。


三者三様、病名は同じでも治療法は異なります。

自分だったら、このチョイス! と、実際考えてしまいます。


以前は医者が下した診断、治療法に従うという感じが主流だったと思いますが、今はQOL (Quality of Life )も重要視してくれる病院が増えた印象です。


この番組を見ていると、実際病院で医師の診断を受ける時とても参考になります。


世の中にはこんな病気もあるのか、って考えさせられます。


転ばぬ先の杖


まだ転ばぬうちに杖の準備をしていれば、慌てないですみますからね。


NHKプラスで見逃し配信も見れますし、再放送もよくやっているので、興味がある方はチェックしてみてください。


決してNHKの回し者ではありませんwww