夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

五十肩 息子に当たる💢

※愚痴です。苦手な方はスルーしてください。



昨日の朝 起きたら右肩の関節のところに痛みがありました。


肘は前から痛くて、その痛みが上がっていったのかなwww


だましだまし昼頃まで過ごしていたけど、どうにもこうにも治まらずやがて激痛に。


湿布して、痛み止め飲んで安静にしてました。


これが五十肩なのでしょうか。


噂に聞くと、相当痛いとか😱😱


で、ずっと横になりつつ夜を迎えました。


娘から

「塾までお迎えお願いします🙇」

のLINE。


運転出来ないのではないか、というくらいの激痛に耐えながらなんとか塾へ行き、帰りにコンビニで夕食を購入。


(夫は出張で深夜帰宅(←空港で食べてる)ですが、帰宅して多分また食べるので、4人分買いました)


夕飯後、薬を多めに飲みリビングで寝てました。

受験生息子が塾から23時頃帰宅し、レンチンして一人ご飯。

支度してあげたいけど、腕が使えないのでごめん。(一応息子を待ってあげてる)


もう寝ないと、と思いつつ

「明日の弁当の準備しなくちゃ」

と米を仕込もうとしましたが、またまた激痛。


ネット調べでは、三角巾で吊るすとよいとあったので、腕を吊るしながら色々片付け&米研ごとしてたら、

息子が

「なん?その腕?」

と小馬鹿にしながら高笑い💢💢


「五十肩ですごく痛いの! 尋常じゃない痛みだから、こんなことしてんの!💢」


それでも息子は笑いながら、労いの言葉一つありません。


ま、労ってもらおうとは思ってないけど。


で、冷蔵庫から米びつを取り出そうとしたけど、重くて片手では取り出せず。


洗面所にいる息子に

「ねぇ、何してるん?」

と聞いたら

「歯磨き〜」


ならすぐ終わると思い、待ってました。


しばらくして、

「まだ終わらんの? 何してるん?」


と聞いたら、キレられました。


そこで、私も痛みともどかしさと早く寝たい、の三重苦でキレました。


「誰のために米研ぎしよると思ってるん?!💢」

「本当に腕が痛いの!💢」

「手伝おうという気持ちはないの?!💢」


手が使えないので、足で息子の足にキックしてしまいました。


痛くて痛くてたまらなくて、つい息子に八つ当たりしてしまいました。


久々の激痛。

陣痛の時に、呼吸法で痛みに堪えてるのに、横でテレビを見ながらゲラゲラ笑っていた夫を思い出しました。


血は争えん!💢


男というのは、なんで女が痛がっているのをそばで見ていて、平気な顔出来るんでしょうか。(いたわってくれる男性ごめんなさい🙏)


息子は、

「手伝ってほしいなら、最初からそう言えばいいのに、なんで急にキレるん!?💢」


私「洗面所におるけん、歯磨き中と思って終わるまで待ってたの。気を使ったの💢」


手伝う気がないなら、もういい!


と言って、冷蔵庫から米びつ(5キロ以上)を出そうとしけど、やっぱり激痛が。


五十肩って、こんなにも痛いのですね。

ほんとに腕があがりません(泣)


悔しくて、痛くて、腹立たしくて情けなくて泣きそうになりました。


息子に「来年から一人暮らしするなら米くらい研げるようになりなさい!」と捨て台詞を吐き、私は寝室へ行きました。


息子は受験生のイライラ、私は痛みと更年期?!wでイライラ。





今朝は息子を起こしてあげませんでした。

(毎朝優しく声掛けして、電気をつけてあげないと起きません)


今日はずっと目覚まし時計が鳴っていて、それでも起きてこなかったけど無視しました。


娘は普通に起きてきて、支度してご飯を食べ「駅まで送って」というので送りました。(だいぶ腕の痛みは取れてました)


駅から戻ったら、息子がちょうど家を出るところでした。

もちろん駅まで送るつもりはありません。


今日は遅刻でしょうね。


起こしてもらうのが当たり前。

お弁当作ってもらうのが当たり前。

駅まで車で送ってもらうのが当たり前。


早く一人暮らしして、親のありがたみに気づいてもらいたいものです。



足キックはごめん!と思っているけど、キレたのは仕方ないと思っています。