夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

害虫退治のアイデア

この前ゴキブリがでた。


あまり元気のないやつが一匹、明るい電気の下、大胆にもテーブルの上。


この家に引っ越してからお目にかかるのは3回目くらい。
おそらく夕方窓を開けていたので、ご近所から侵入してきたと思われる。
成虫しか見ないし、コンバットおいても全然かからない。同居してると信じたくない。


ゴキブリは一番嫌いな害虫で、クモよりダメなので、どうしていいかわからず、親子三人で立ち尽くす。
こんな日に限って夫が泊まり出張。


「そうだ。ペットボトル捕獲器をつくろう」
でもその場にペットボトルが見あたらなかったので、応急的に牛乳パックで作った。


牛乳パックの上と下を切って、筒状にしてゴキの上にかぶせる。ゴキを囲い込んだら、上から殺虫剤をかける。
シメシメと思ったが、牛乳パックは床に密着せず、隙間ができてしまったので脱走された。
キンキョール撒き散らし、何とか弱らせトイレへgo!


テレビで紹介されていたのはこんな感じ。


大きめペットボトルの底を切り外す。
ゴキが出たら、ペットボトルをかぶせる。捕獲出来たら、ペットボトルの蓋を外し、スプレー殺虫剤を飲み口から噴霧する。
ゴキがご臨終したら捨てて、スプレーあとを拭く。
動き回ってないので拭く面積も少ないし、薬剤の飛び散りも少ない。


どなたが考えたかわからないけど、すごい便利。
私は、スプレーに被せていつもスタンバイ。
ペットボトルなので気軽に使い捨てできる。


ゴキがで出ても、もう慌てない!