夕暮れ日記

アラフィフのときどきパート主婦。何かしなきゃと思いつつ、気がつけばいつも夕暮れ。思春期真っ盛りの中2男子、女子力高め小6女子&無口な旦那の4人暮らし。日々のぼやき日記。

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

自主機種変

1ヶ月ほど前、スマホを落とした。

保護フィルムも貼っているし、二つ折りのカバーに入れている。

何度も落としたけど無傷!

今回もきっと大丈夫。

拾ってカバンに入れた。そのまま放置。


しばらくしてスマホをチェックしたら、なんと画面がバキバキ!

ショック。


バキバキの画面はやはり反応が悪い。まだ起動するうちに何とかせねば。


ふつうキャリアの利用者はお店に駆け込んで、保険で修理するか、取り替えるか、または機種変するか。代用のスマホも貸してもらえるのかもしれないけど。


私のはSIMフリーの格安スマホ。通信会社も店舗をもたないネットのみ。

壊した時 本当に困る。


バキバキの画面を見ながら、外出先でAmazonを検索。すぐにスマホを買おうとしたけど、テンパってしまい断念。帰宅して自宅のiPadから注文した。


ちょうど大雨の時期で、交通が麻痺している区間があったので、配達まで一週間ほどかかる。仕方ない。

そしてやっと届いた待望のスマホ。同時に強化プラスチックの保護シートとカバーも注文した。←マイナー機種なので付属品は店で買えない。


念願のスマホは、前回よりもグレードアップ。去年の10月に発売された新古品。定価50000円超だけど、新製品が発売になったのでセールでなんと18800円!(税込!)


さっそくSIMカードを入れ換えようとしたら、な、なんとSIMカードのサイズが違う。

やってまった!


同じメーカーだったし、格安だし、慌てていたので仕方がない。

以前のはマイクロSIM、今度のはnanoSIM。マイクロSIMをカットすれば使えるらしいけど、リスクが大きい。自分で切るのは諦めて、プロバイダーに連絡。マイクロSIMからnanoSIMへ交換になった。

nanoSIMを発送してくれている間、なんと通信(通話)ができなくなる、という。仕方ない、格安だもの。


3日ほど、スマホが使えない状態が続き(Wifiは使える)、nanoSIMが届いて即カードを入れた。


前のスマホのデータを新しいスマホに入れ、アプリもダウンロードし設定をし直した。


前のスマホの画像はパソコンに移した。


大変な作業だったけど、なんとか自力でお引っ越しできた! 達成感!

どのみち前のスマホはバッテリーが弱くなっていて、交換時期だっので、寿命だったと自分にいい聞かせる。

でも機種をグレードアップすると、アプリもバージョンアップされてて使いやすい。



~発掘写真シリーズ①~

↑長女2ヶ月、長男2歳と3ヶ月。

.