夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

義父の愚痴

私は、以前 夫の父からひどい事を言われたり されたりして、それ以来距離を置くようになりました。


義実家から家にかかる電話は、ナンバーディスプレイの優秀な機能により居留守を使わせてもらっています。


留守番電話機能はオフにしているので「かけ直す」という煩わしさからも解放されています。


義父ストレスフリーです(笑)


その義父から夫の携帯に電話がかかってきました。

少々面倒なことが起こっています。


夫の妹(自己破産して義父に多額の借金を肩代わりさせている元ヤン)が、去年骨折しました。


その時にボルトを入れたらしく、今度そのボルトを取る手術をしなければならないそうです。


ところが、義妹は高血圧症に加えて糖尿病もひどいので、手術ができないそうです。


これは、私の糖尿病&高血圧の実母が人工膝関節置換手術をしたのでよくわかりますが、糖尿病の数値が安定しないと手術はできないのです。


あまりに血糖値が高いとおそらく化膿するのでしょう。せっかく手術しても化膿したり、感染症になったりしてリスクが高いため、医者は手術の許可をだしません。


ボルトをどのくらいの期間入れていられるのか知りませんが、はやく取った方がよさそうです。


母の場合、まず数値を下げるために1ヶ月ほど入院し、徹底した血糖値と血圧の管理をしたので、数値は手術可能なところまで下げられました。


そのあと2ヶ月ちかく(リハビリ含め)入院しました。(計3ヶ月)


母は一人暮らしですし非課税世帯なので、入院は大喜びでしたが、義妹の場合はどうなのでしょう。


パートとはいえ仕事をしていますし、学生の子どもがいますから、簡単に入院とはいかないのでしょう。


血糖値と血圧が下がるまで入院して、そして手術日を決め手術、リハビリ、となると先が読めません。


義父に泣きついてきたと思われます。


そして義父が夫に愚痴? 金?何かしら訴えたいのでしょう。


離婚して、パート勤めの義妹はおそらく非課税世帯ではないかと思います。治療費はそんなにかからないはずです。


うちと義実家との距離は100kmですので、義妹の留守宅のサポートなどは物理的に不可能です。


なにより私は、借金まみれのこの義妹と関わりたくありません。


46才で重度の糖尿病と高血圧症って……。


体重は100kgくらいあって、酒もタバコもすごいです。

食生活は夫をみていれば想像がつきます。

炭水化物、揚げ物、寿司、果物、アイス、などが大好物な人達です。


まず食生活や生活習慣の改善、ダイエットをして自力で血糖値&血圧を下げて欲しいです。


こればかりは、人に相談してもどうにもならないことだと思います。





.