夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ママ友Tさんのふところ事情

専業主婦のママ友Tさん。

ご主人は産業医(大手企業勤務)です。


で、長男さんは私立の薬学部の二年生で一人暮らしです。

薬学部は授業料が高い上に通いではなく、学校の近くにマンションを借りて住んでますので、仕送りもかなりしなければなりません。


そして、今年は次男さんが大学受験です。

東京の大学へ行くそうです。

大都会東京の一等地の私大です。

授業料が高いことで有名です。

その子も一人暮らしの予定だそうです。

長男さんは薬学部なので6年、次男さんは4年ですが、三年間は大学生二人抱えることになります。


薬学部の方の学費&生活費が年間500万くらい、東京の方の学費&生活費が400万くらい。二人が重なる三年間は年間一千万円ちかい出費です。


開業医ならわかりますが、Tさんのご主人は産業医なので会社員です。

年収はサラリーマン年収と変わりません。


「お宅のご主人すごく収入があるんですね」


よくそう言われるそうです。


私も言ってしまいました。

「ご主人どんだけ稼ぐん?!(驚)」


ご夫婦の生活と子どもさんの所帯、合計三所帯も面倒みれるってすごいと思いました。


Tさんはいつもブランド品を身につけています。

ルイヴィトンがお好きなようです。

もちろん車も輸入車です。(2台)


海外旅行にもよく行っています。






なぞが解けました。





こっそり教えてくれました。




ご主人のお父さん、Tさんのご両親の遺産だそうです。



三人分の遺産を合わせるとかなりの金額なんだそうです。

ご主人のお父さんは最近 交通事故で亡くなられました。

青信号で横断歩道を渡っていて車に跳ねられました。


なので、加害者からの保険金支払いが高額で入ったようです。


納得です。


少し複雑な気持ちになりましたが、おじいちゃん、おばあちゃんからの援助が子どものためになるのならいいことだと思います。



.