夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

こわい敗血症

敗血症って病気ご存知ですか?


悪化すると亡くなる、くらいの知識しかないのですが、井戸端会議で、ママ友の知り合いの歯医者さん(50才くらい)が、敗血症で亡くなったと聞いてびっくりしました。

歯医者さんはダイビングが趣味だったらしく、そのせいで耳に水が入り調子が悪くなったそうです。

中耳炎だろう、という自己判断をしたそうです。

普通は病院へ行くと思うのですが、歯医者なので歯科医院に抗生物質があったため、自分で処方して飲んでいたそうです。


一時回復したけど、また症状がでて、その度に歯科医院の薬を飲んでいたそうですが、ついに効かなくなったそうです。


そして、疲れているのかな、と思いマッサージに行ったそうです。


その後、意識がなくなり病院に行ったら重症の敗血症で、手遅れで亡くなったそうです。


「ほんとは怖い家庭の医学」で紹介されそうな話です。


不運が重なって重症化したようです。


●中耳炎になった時点で、耳鼻科で治療をうけるべきでした。

●マッサージによって血行がよくなり、悪い菌が全身(臓器)に回って悪化したそうです。

●※本来 処方薬は自宅にはないですが、歯科だったため、自分で処方できる環境にありました。


犬に噛まれたらすぐ病院へ行かないといけない、と聞きます。

ちょっとした傷などから菌に感染していることがあるので、軽く見てはだめですね。


マッサージも健康な時しかしてはダメなのですね。


勉強になりました。




.