夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

モヤモヤする

三連休は夫がずっと家にいたので、夫在宅ストレスで疲れました。


夫は家にいても特に趣味というものがないので、ただテレビを見てご飯を食べて、ゴロゴロしているだけです。


私が何か話をしても、ただ

「うん、うん、へえー」

と適当な相づちをうつだけです。


一度

「あのね、…………。」

といって、少し間をおいたまま無言でいたら、


「ふぅーん、ハハハ(笑)」

とさも誰かと会話をしているような不自然な返しをしてきました。


やはり聞いていないと確信しました。


昨日は、娘が昼から塾で塾の帰りにユニクロに行きたい、というので、駅まで迎えに行きがてらユニクロに行きました。



私は、5年もののエアリズムがかなりくたびれて傷みが激しく、少し指をひっかけただけで裂けていくほど生地が劣化してしたのでこの際ついでにまとめ買いです。

在庫売り尽くしで安くなっているはずともくろみました。


娘はあれやこれやと流行りの服を品定めして、結局マネキンが着ているコーディネートをフルセットで選びました。


今回は夫がついてこなかったので、娘と二人でゆっくり買い物ができ つかの間の休息です。


ユニクロがセルフレジになった、というのでどんなものかと楽しみにしていましたが、本当にびっくりしました。


レジで店員さんに買ったものを見せずにすむので、本当に買いたいものが買えます。その辺はストレスフリーになりました。


ユニクロセルフレジはとてもよく出来たシステムだと思います。

↑画像お借りしました。


買い物かごを所定のくぼみにセットして、その横にあるタブレットで、自分で操作します。

タッチするだけです。

私は、クレジットカード支払いにしたので、カードを差して暗証番号を入力、終了するとレシートが出てきておしまいです。


買った品物は後ろにあるカウンターでセルフで袋詰めです。(スーパーと同じです)


娘は、お店屋さんごっこみたいで、面白いと喜んでいました。


確かに店員さんになった気分です。



帰宅して、ユニクロのセルフレジの話を夫にしたら、れいの生返事です。


私「○○スーパーとか、ディスカウントの店とかとちがって、ほんとに全部セルフでね……。」


夫「ふぅーん」



やはり、心ここにあらずの返事でした。


私は、

「あ、興味ないね、こんな話」


と嫌みを言って、会話を中断しました。


夫は、

「ある!」


とムキになりました。


私は、

「今度自分で行って体験してみるといいよ、すごいから。靴下一足でも大丈夫だから」


そう言って話を切り上げました。



もしユニクロに夫一人でいったら、鬼の首をとったように嬉々として斬新セルフレジのことを語るにちがいありません。


その時は、




「ふぅ~ん」



と返してやりたいと思います。




.