夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ダウン症の男性の想い

地方ローカル番組「ナンデモ特命係 発見らくちゃく」。「探偵ナイトスクープ」の地方版みたいな番組の話です。

↑レポーター「斉藤優」のTwitter(リツイート)より。


感動しました。


30才くらいのダウン症の男性の依頼です。


「ダウン症の僕がいて母は本当に幸せなのかを知りたい」


というものでした。


お母さんと同居しているので、直接聞ける状況ですが、直接聞くと「幸せよ」としか言わないので、本音が知りたい、ということでした。


男性の伯母さんに取材に行き、男性を生んだ時のお母さんの様子などを語ってもらいました。幼少時のホームビデオも見て、お母さんの表情や様子を探りました。


画面で見る限り「幸せそう」でした。



何より私が驚いたのは、ダウン症という障害をまったく感じないほど男性のトーク力は完璧でした。


観察力も思考も。
傷つくような扱いを受けたこと、容姿にコンプレックスをもっていること、こんな自分がいて、家族に迷惑をかけているのではないか、と疑問を抱くようになったそうです。


以前お母さんが
「普通に生んであげられなくてごめんね」
と言ったそうです。


男性は、逆に
「普通に生まれてこれなくてごめんね」
と思ったそうです。


子供がそんなふうに思えるというのは、幸せに暮らしてきた証。
男性はとても幸せだったそうです。
そして、ふと自分は幸せだったけど、家族はどうなんだろう? と思ったのでしょう。


結果は想像がつきますが、放送は来週に「つづく」ようなので、結末は持ち越しです。







.