夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

病気のせいで強くなった

今までの私だったら、職場に苦手な人がいたらストレスでした。


相手が挨拶を返してくれなかったり、自分が期待している態度ではなかったら落ち込んだりしていました。


でもうつ病になってから、かなりそこらへんの事は図々しくなりました。

男性社員からパワハラを受けた時も、上司に報告しました。


以前 理不尽なことをされたパートが同じ職場にいますが、完全無視できるようになりました。


向こうが話しかけないので、私も一切話しかけません。


無視というよりは、コミュニケーションをとらない、という感じです。


お昼休みも一緒に過ごしたいと思える相手なら一緒にご飯を食べますが、食べたくない人だったら、外出して外で食べます。


「嫌われたっていい」という考え方になれたので、無理して良い人になろうと思わなくなりました。


電話は「とって」と言われない限り 取りません。


取り次ぐ方がかえって迷惑になるかな、と思えるからです。

相手の名前を間違えたり、電話の内容を正確に担当者に伝えられなければ二度手間になる!と信念を持っているので、




電話はとりません!




そういう人だと思われた方が楽だと気づきました。



「ありのままの自分」を出せるようになったのは、病気のおかげかもしれません。


怪我の功名です。




すっかり「おばちゃん」になりましたし、誰も期待してないと思います(笑)




おばちゃんになるといいこともあるもんです(*^^*)





.