夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

非常識な人

今日は娘のピアノのレッスンの日でした。

部活をしてから、一旦自宅に帰ってきてから先生のお宅に伺い個人レッスンです。
娘のレッスンは19時45分からです。


自宅を19時に出て途中コンビニでパンを買い19時42分頃着きました。


前の子が19時45分までなので、少し早めに先生のレッスン室へ行かせました。


前の子が出てこなければ、娘のレッスンが始まっていない可能性が高いです。
しばらく先生のお宅の玄関を見ていましたが人が出てくる気配がありません。
そうこうしていると、前の子のお迎えの車が先生のお宅の玄関前でぴたりと止まり、車から人が出て来て先生のお宅へ入りました。(道路をふさいで通行止めの状態で車を放置)


すぐ子どもを連れて出て来るだろうと思って待ちましたが、5分が過ぎ、10分が過ぎ、やがて20分が過ぎしました。
娘がレッスンをしている様子はありません。


娘はどうもレッスンをうけられないまま放置されているようです。


過去記事→お付き合い終了 
(去年暮れの発表会でやめると言っていたのにやめるやめる詐欺でした。結局9ヵ月も延長)


やっぱりほっておかれているようです。娘に電話をしたら、電話に出ました!
時刻はもう20時05分です。


私は、娘に
「あなたのレッスン、いつになるかわからないから、今日はレッスンやめにして帰ろう。たとえ今から始めたとしても家に帰るのは21時過ぎ。先生に言って車にもどっておいで」


前の子の親は、その人の娘のレッスンが終わったすぐ後に先生に話をしにいって、時間を忘れ、私の娘のレッスン時間に食い込んでいるにも関わらず、延々話し込んでいるのでした。


娘は
「そんなこと先生に言えない」
といいます。


「じゃぁ、お母さんが言ってくる」


私は、先生のお宅のドアをノックし、レッスンが終わった前の人に
「すいませんけど、今の時間は娘の時間です。もう20分もレッスン受けずに放置された状態なんです。これ以上は待てません。明日朝早いので、もう今日は帰ります」


そう言って娘を呼んで連れて行きました。


車に乗り込み、発進させようとしたら、前方に前の人の車が道路を通せんぼう。


あーあ、どこまで迷惑な人。


また車から降りて
「すいませんけど、車移動してもらえます?出せないんで」


向こうは、
「もう、帰ります」


そう言って車を出しました。帰ったようです。


その人は、前にもこのブログで書いたことのある、超非常識な人です。
こんな風に待たされるのも何十回とやられています。


今回ついに私の堪忍袋の緒が切れたのは、その非常識親子は、今月いっぱいでピアノをやめることになっているのです。


やめるのにレッスンに来て、自分の娘のレッスンが終わったら、人の子の時間に食い込んでまで、娘の相談って、おかしいですよね。


普通は、次の人が来たらやめますよね。その人、私の娘が来てから話に行ったのです。確信犯です。
自分の子はレッスンを受けてフリータイム、人の子は待たせてもなんともない、先生の時間を奪う、本当に最低です。
自分が逆で、されたら激おこなはずです。


非常識親子がまだ続けるなら、文句を言うのを我慢したかもしれません。でも、もうやめるのに、どんだけ人に迷惑かけたら気がすむのでしょう。


9月分のお月謝はらったから、休むのがもったいないのでしょうか。


先生は優しいので、非常識親子の相談(子どもがピアノの練習をやる気になららない、反抗期で扱いつらい、勉強と両立できていない云々)にのっているうちにエキサイトして、叱咤激励になり、時間を忘れてしまったようです。


先生の性格上、時間過ぎたからお帰りください、次の方が待っています、といいづらかったようです。


私は、家に帰りしな先生に電話をし、
「先生を非難したわけではなく、非常識な○○さんにむけてです。ちゃんと、迷惑だといわないとわからない人だから」


と非礼をわびました。


でも、先生は悪くありません。
本来先生に相談があれば、自分の娘のレッスン時間にいうべきです。(レッスンをやめにして)


ちゃっかり娘には規定時間レッスンを受けさせておいて、人の時間を奪う形で話し込むなんて、信じられません。


話があるなら、うちの娘のレッスンが終わる20時15分まで待ち、先生に承諾を得て話せばいいと思います。
とんだとばっちりです。


先生は、次のレッスンの時、少し長めにするという振替を約束してくれました。


時間より中身なので、しっかりとレッスンしていただければ30分でもかまいません。


前の子は、本当にやる気もなく、自宅で練習をせずにレッスンにくるので、ほとんど上達しません。


なので、いつも先生からの叱られタイムもあり、レッスン兼練習になるので、毎回長いです。15分くらいうちの子が待たされるのは日常茶飯事でした。


でも、今回ばかりは、親の相談で待たされる、というありえない状況でした。


その親子、近所でも有名なモンスターペアレントらしく、関わらない方がいい、という、誰もよりつかない人です。でも、うちの娘と学校が違うし、今回のことは明らかに向こうが悪いので、何を言われてもいいです。


誰も非常識親子の言い分を聞く人はいないと思うから。


先生はまたその子がレッスン再開したいと、言っても「断る」そうです。
先生の方から「もうこれ以上 ピアノやっても無駄なので、やめにしましょう」と提案し、やめるに至ったとのこと。復活はありえないそうです。


7年もピアノやっていて、ほとんど上達がみられなかった非常識親子の子。


練習しないで、努力もしないで、人任せにしていたツケが一気にきているだけです。


ほんとに不愉快な7年でした。
あの親子を7年もよく我慢したと思います。(幼稚園からの付き合いをいれると約10年( ̄0 ̄))



.