夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

DVDのリモコン壊れる

DVDをリモコンで操作していたら、突然リモコンがご臨終になりました。


電池を入れ替えても復活せず。

スマホのカメラで、リモコンの赤外線発信確認をしましたが、赤外線出てませんでした。


もうこうなったら、リモコン取り替えしかなさそうです。


メルカリで品番入力して検索したら、9800円くらいで売りに出ていました。


高すぎる…。


更に検索したら2500円のがありました。

こちらは反応したりしなかったりのジャンクものだそうです。


却下!


sony製なので、sonyのカスタマーセンターに電話しました。

つながりません。

sony の専用ページからアクセサリー類は購入できるので「インターネットで『sony store 』と検索して下さい」とテープでご案内されました。


「sony store」を検索しました。


私が使っているDVDの純正リモコンは生産中止で、代替え商品しかないそうです。

品番違いますが、普通に使えるそうです。


即ポチりました。


支払いは「コンビニ支払い」を選択しました。

てっきり商品の中に払込書が同封されているもん、と思っていたら違いました。

メルカリ方式です。

コンビニで、端末を使ってレシートみたいな伝票を出して、レジでピッとしてもらい現金で支払いをします。


すると「入金確認」されます。


登録していたメールに

「入金確認できましたので、商品を発送します」

のメールが来ます。


コンビニの端末で伝票を出すまでに、かなりの労力を必要としました。

くたびれました。

でも、壊れた日の内に入金しましたので、翌日発送してもらえて、あとはリモコンが到着するのを待つのみです。


我ながら、素早い対応だったと思います。


価格は、純正、新品、送料、税込みで約3500円でした。

(メルカリの価格設定はいただけません)


最近のDVDはリモコンがないと、電源の入り切り以外の操作は不可能です。


リモコンが壊れる前に「SONYのtv&video 遠隔操作アプリ」を入れていれば、iPadから試聴の操作や録画予約ができたのですが、入れていなかったので本体の操作不能により、遠隔操作失敗。


同じことを繰り返さないため、iPadにしっかりとアプリを入れておこうと思いました。