夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

新しいことを始める難しさ

私はアラフィフです。

四捨五入すると50代。


この年になると、本当に新しいことを始める難しさに直面します。


パン教室などは、炊事の延長なのでまったくもってストレスにはなりません。


でも、五年前に無理やり加入させらせたフラダンスは、苦痛でした。

もともとダンスは苦手、そして派手なのも苦手、だから派手な衣装で頭にお花を飾ってバッチリ舞台メイク、というのはかなりストレスでした。


きれいでスタイルのよい美魔女ならともかく、普通のおばさんです。


好きな人には楽しい趣味でも、苦手な人には苦痛でしかありませんでした。


そして、今PTAの役員をしてみて、新入社員のように、

「これはこうしなければいけません」

「この方は○○さんで、…の関係の方です」

「○月○日になったら、△△の手配をしないといけません」


などなど、…。

お金をいただいて、自分から好んでやっているなら、頑張って覚えよう、と努力しますが、いかんせん、無理やり押し付けられたような学校の仕事です。


別にアレンジの範囲内ならいいんじゃん?!

というくだらない内容でも、

「このお菓子は、来賓の方へのものです。失礼があってはいけません。吉兆の○○を○○百貨店で購入して下さい」


アホか!!!!


来賓のために仕事しとるんやないわい!


覚える気力もなく、ただただ唖然です。


どうも子どもや平役員のための仕事、というよりは、歴代の役員上層部が自分たちの作ったルールをちゃんと遂行しているかどうか、ちょいちょいチェックしにくるので、その時ちゃんとやってますよ!というアピールのためのPTAみたいです。


そんなことのために多額の経費を使っています。

クレージーです。


なので、している仕事内容に納得がいかず、いっさい覚えられない、という悪循環です。


ま、あと数日で辞めるつもりなので、ふっきれてスッキリしていますが、もう 1から始めるような新しいことは挑戦しないほうが身のためだと悟りました。


人間関係もこりごりです。