夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

ふるさと納税カタログ

今年も来ました。

クレジットカード会社から、ふるさと納税のカタログが(笑)


1ページ目を開いて絶句。

でも去年のカタログもこんな感じだったので慣れましたwww


夫は、

「こんなの買えるわけねーよなー」

と言ってましたが、


私はできれば、こんなお節 一度は食べてみたいです。


我が家はふるさと納税は利用していないので、かなりもったいないのです。


去年夫にやってみないか、と尋ねましたが却下されました。


我が家の納税額から算出すると、寄付額は25万くらいまでは大丈夫なのです。


なので、25万円分せっせと注文するより、高額なものを選んで寄付し、お礼として豪華なものを頂く方が効率がいいと思うのです。


263000円の寄付して261000円を納税、こんな豪華なお節が2000円で食べられる事になります。




でも、この寄付が反映されるのは、再来年から。なので、それまでは、単に263000円が余計な出費、という事になります。


どこかのタイミングで一度やったら、あとは毎年この季節の恒例行事「年末のカタログ注文」になるのになぁ。


豪華お節は夢のまた夢です。(泣)