夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

息子の帰省

息子がゴールデンウィークに帰省しました。


帰省しても毎日毎日同級生と遊んで、ほとんど家にいませんでした。


息子、ご飯はほとんど外食…。


朝と夜しか顔見れず…。


せっかく皆で外食でもしようか、と思っていたのに…。


実家を離れて一ヶ月。

初めての帰省は、学校の友達、部活の後輩、学校の先生、塾の先生への顔見せでした。


息子と仲の良かった子は、ほとんどが国立大学の医学部に進学。

現役合格か、浪人中かです。


浪人中のお友達は、みんな予備校の寮に入っています。

寮まで行って、少し外出して近況報告したようです。


私が学校の役員をしている時、一緒にしていた役員さんの娘さん(息子と同じクラス)は、県内でも学費が高くて有名な私立の医学部へ(多分推薦)行ったそうです。


私立の医学部の学費は驚くほど高額で、確か一年間の学費が600万円だったと思います。


医学部は6年間なので、3600万円、+入学金100万円で3700万円です。


そして一人暮らししないといけない(自宅から50㌔ほどの距離)ので、さらに生活費も負担しなくてはいけません。


学費込みだと、年間800万円くらいかかります(@_@;)


子どもを医者にするのは大変な覚悟がいりますね。

ちなみに私学の医大に行ったお子さんのお家は、調剤薬局で、手広くチェーン展開しています。

ご両親は2人共 薬剤師さんです。


うちの息子が、医者志望でなくて本当によかったと思います。



ではまた🖐️