夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

お金の事で夫と口論

愚痴です。







クレジットカードの引き落としの一覧表です。


  6月は、130,986円

  7月は、639,869円(息子塾代半年分50万含む)

  8月は、201,590円

  9月は、259,546円

10月は、387,825円

11月は、191,403円

12月は、499,442円(AMEX年会費14万含む)


そして、1月が約25万の予定です。

半年で200万円くらいがカード利用です。


これはいくらなんでも多すぎます😡


カード使用の半分以上は夫です。

私は食品などを買う現金が足りなくなった時月末に使うのと、アマゾンなどのネットで合計月平均が3〜4万円くらいです。


光熱費や携帯電話代、J:COMやネトフリなどもクレジットカード支払いにしているため、何も買い物をしなくても、毎月10万円くらいは引き落とされます。


通常運転は6月のみ、あとは全部予算オーバーです。


この他に、住宅ローン、子どもの学費、保険、生活費(食費、ガソリン代、医療費など)別途30万くらいかかっています。


なので、我が家の支出は、クレジットカード支払い+30万円という事になります。


7月と12月は支出が100万円を超えました。


夫は、私に何の断りもなくカードで10万単位の買い物をします。しかもすべて一回払いです。


こんなにバンバン使っていたら、いくら私が節約しても、まったく意味がありません。


ついに私も堪忍袋の緒が切れました。


当面、夫はクレカ払いはしない!という約束を取り付けました。


そしてコンビニで物を買うのもやめてもらう事にしました。


クレカを取り上げた分、お小遣い制復活で、決められたお小遣いの中でビール代、散髪代、病院代(毎月通院)、飲み会代などを支払ってもらう事にしました。


今までは現金でないとだめな支払いは、私の財布から持って行っていたので、実質お小遣いは使い放題という事でした。


夫に、銀行の通帳を見せ、このクレカ払いでこのままで大丈夫だと思うのか?


来年息子が東京の大学へ行き、毎月十数万円の仕送りが発生する事をどう思うのか。


など、ふだん私だけが頭を抱えている我が家の経済事情をぶちまけました。


夫が大金をクレカで払っている時は、たいてい息子や娘の塾代の一括払いの時なのですが、一言相談してほしいのです。


塾の先生のいうままに払っている気がします。


12月の支払いの中に、娘の塾代15万が入っていて、来年1月の中にも息子の塾代8万円が入っていました。

息子はパック料金で、半年分はすでに支払っているのに、ここへ来て8万円の追加支払いです。

聞いてないです。


夫は結婚式前の花嫁のように、金銭感覚が麻痺しているとしか思えません。合格するためなら、いくらでも払います、ってかヽ(`Д´)ノプンプン


娘はまだ高1で志望校が絞りきれてないのに、早々に難関大学コースでパックで授業料を納めようとしています。


塾のいいカモにされています。


ほんとにこれでは、子どもたちが大学進学する前に、我が家は破産してしまいます。