夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夫の一言で憂鬱に、、、

今年はコロナの影響で、お盆は義実家に帰らずに済みました。

これはなんともありがたい事でした。


普段であれば、もう年末年始まで帰省の事を考えずに済むのですが、、。

でも、今年は義母の13回忌。


ちょっと前までは、

「コロナだから、少人数で控えめにするらしい」

と夫経由で義父から聞かされていたのに。

昨日、夫が

「来月○日に法事をするから、家族4人で参加するって返事したから」

と事後報告でした。


人数をきちんと伝えたのは会食の予約のためです。

これだと、ドタキャンはしにくいです。

7回忌の時は、体調不良で私だけ最初から欠席申告しておきました。


私と義父との確執は数年前から、いや 私の中では義母が亡くなった時からなのですが、最近は義父の事を想像すると頭痛がしたり、動悸がしたり、と精神的に体が拒絶しているので、極力接触を控えています。


それを知っているはずの夫なのに、私の参加は当たり前、という体で話を進めていくことに違和感を感じました。


子どもたちも、最近は義父の言動に不信感を抱き(もうほぼ大人なので勘付いてしまいました)夫の実家へ行くことを拒み始めました。


法事まで、あと一ヶ月。

なんとか会食がキャンセルになる事を祈るばかりです。



※義父や義実家の過去記事は「#義実家」や「#義父」のカテゴリーでまとめてお読みいただけます。


.