夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

その後

⇩この話に関連した話です。



この話の時は義妹のステージや余命、今後の治療方針などがはっきり決まっていませんでした。


その後、また詳しい検査をして「告知」がある、という事でした。


同時に3箇所も癌の病巣があったら、普通は転移と思いますよね。


でも何箇所も癌が見つかっても、転移とは限らない事を思い出しました。


以前 義父の義母(義父の父の嫁・継母)も癌になって、その時も大腸癌と胃ガンが同時に発見されました。


胃の不快感で受診して癌が見つかり、その後の検査で大腸癌が見つかりました。


両方とも初期で、手術で病巣を切除しただけで治療は終わりました。

抗がん剤はなしでした。

そして手術から16年たった現在90才、ピンピンしています。


これはラッキーな例だと思います。別の臓器が同時に癌になることを重複癌というそうです。


特に大腸癌は胃ガンとセットで見つかる確率が高いそうです。


義妹の場合は、大腸癌と肝臓癌と直腸癌、と思われていましたが、直腸癌ではなく、小腸癌だったそうです。


小腸癌は希少癌で、難治性だそうです。小腸はめったに癌にならない臓器らしく、そこに癌ができるということは、かなり免疫力が落ちているという事だそうです。


そして、脳の前頭葉にも異常が見つかったそうです。

こちらは早急に手術が必要なんだそうです。

小さな脳梗塞でも起こしていたのでしょうか。

さらにさらに、腎臓にも結石があるそうです。


満身創痍とはこの事ですね。






本当は、昨日医師からの「告知」があったはずなのですが、義父からの連絡がありません。


重複癌の可能性もあるので、それならステージは、4以外もありえるな、と思ってはみましたが、、、。


連絡がない、という事は、

やはりステージは4?   

余命宣告もされたかもしれません。


義父は、家族への対応を考えあぐねているのかもしれません。