夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

義母の13回忌の件

医者からドクターストップがかかり、義実家で行われる義母の13回忌は出席したくないのですが、夫にそのことを言えずにいました。


義父との折り合いが悪いのは、私だけだし、、、。

子どもを巻き添えにするわけにも行かないし。


で、子どもたちに

「お母さんは行かないつもりなんだけど、あんたたちは行くよね?!」


息子「どっちでもいいよ」

娘「絶対行きたくない!!!!」


娘はお友達とその日にフィルムコンサート(言い方古くてごめんなさい。BTS のライブを映画館で見るそうです)の約束をしていたそうで、、、。

娘が行けないとなると、1ヶ月先になるのです。(月1回しか土曜休みがないので)

娘は、自分のせいで皆に迷惑かけるのはしのびないから、どうしても土曜日に行きたい!とのこと。


そりゃそうよね。

義母が亡くなったのは娘が1歳の時。義母の記憶全くないし、知らない親戚がたくさん集まって気遣うし、、、。


なので、


夜、ご飯を食べ終わって リビングでまったりテレビ見ながらゲラゲラ笑っている絶好のチャンスの夫に言ってみました。


「○(←娘)がお友達と約束があって法事行けないって言ってるんだけど、、、」


夫「えっ! 、、、仕方ない」


「行かなくていいってこと?」


夫「前から約束してるんなら仕方ない。オヤジに俺から言っとく。お母さんは行くよね?!」


「できれば私も、、、おやすみしたい、、、」


夫「じゃ、△△(←息子)と俺で行ってくるよ」


「ごめんね、助かります」




以上。



無事 伝える事ができました。


ドクターストップとはさすがに言えませんでした。

私が義実家の事をメンタルクリニックで相談していて、第三者である医師が助言をしている、という事実を知ったら、やはり夫はいい気持ちはしないと思ったからです。


「行かない」と言っても、しつこく誘ってきたら、その時はドクターストップの話をしようと思っていましたが、その心配はありませんでした。


法事の話の後、また夫はテレビ見てゲラゲラ笑っていたので 特に気にしていないような気がします。


昨年末、私は入院しているし義父も私が体調悪いという話は聞いているでしょうから「体調不良」といえば、コロナ禍なので「オールOK」だと思いますが、夫がうまく言ってくれることを祈ります。