夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

やっぱりメンタルなんだな

昨日、子どもの小学校の運動会だった。


私は、PTA の役員なので、校内でジュースやアイスの販売をしなければならない。


もちろん子どもの演技と重なったら見に行ってよし。


交代制なので、一時間だけ。

それがちょうど、昼ご飯食べ終わったくらいの時間に当たってしまい、ジュース売り場は大混雑。


10人くらいで販売したけど大忙し、大盛況。


一時間立ちっぱなし、中腰、喋りっぱなし。


あ~、疲れた。


日頃、ブラックパートでもチケット販売をやらされていて、同じように立ちっぱなし、中腰、喋りっぱなしだけど、疲労感が全然違う。


昨日は腰痛がまったく出なかった。

ブラックパートでは、すぐ腰がキュ~っと痛くなるのに…。


嫌だ、嫌だ、と思っていると、全身緊張して筋肉が固くなる。

筋肉には、皮膚のすぐ下にあるものと、骨にくっついているものの二種類がある。


体を動かしたり痛めたりした時は、皮膚のすぐ下の筋肉を使っているらしいが、深層部にある筋肉は、緊張状態で堅くなり、血行がわるくなり痛みを引き起こすらしい。


もう相当腰痛の事は、詳しくなった。


だからストレスや緊張をすると、体がすぐに反応してしまう。


昨日は、筋肉の緊張がほぼなかった、という事になる。


小学校の運動会7年目でやっと慣れてきた、ということか。


ともかく無事終えられてよかった。




.