夕暮れ日記

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
12 才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

監視係

※単なる愚痴です。





夏休みは毎年 子どもの監視役。


下の子は、宿題は計画的にやって、ゆっくりと時間を作って趣味にいそしむタイプ。


かわって上の子は、ADHDグレーゾーンなので、たくさんある宿題を効率良くこなしていくのは無理。


毎年、小学一年の時から付きっきりで、見守る。


今中1。相変わらず見守る。


目を離すと、漫画を読んだり、今しなくていい片付けを始める。宿題から逃げることばかり考える。


今年はパソコン(エクセル)で、宿題の進捗(ちょく)表を夫と息子で作成した。


毎日やる教科やドリルのページ数、内容などがかかれている。

そのとおりにやれば確実に終えられる。


なのにやらない。


貯まる。


注意する。(私)→キレる。(息子)→怒る。(私)→しぶしぶやる。(息子)→飽きて遊ぶ。(息子)→注意する。→キレる……


このエンドレスループ…。


疲れる…。


そんな監視役の毎日なので、ご飯が作れない。


ほぼ スーパーの総菜かコンビニのおかずなど。


子どもが家にいても普段どおりにできるおうち、いいなぁ。


ちょっと買い物に行って帰ってみるとビデオ三昧。

テレビがおもしろくない時は、妹のゲームとりあげて遊ぶ。

勝手にインターネットで動画みる。


私は家を空けられない。


とにかく 今日のノルマだけはやってくれ!


やってから遊べ!


何百回言っただろう!


今日もまた、魔のエンドレスループ…。


あと半月強!


早く学校行って欲しい!


※夏休み補講希望だったけど、強制受講者多数につき、うちの息子はギリギリラインで受講不可になってしまった。


塾も規定のコース終了。

家でゴロゴロ…。


夏休みは、子どもをだめにする。


お金もかかる。


国の偉い人!夏休み 早く短くして!!







.