夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

監視地獄を乗り切るアイテム

毎日 子どもが家にいる日常。


朝ゆっくりなのは助かるが、塾へ行っても昼には帰って来る。

昼からは、監視タイム。

家事をしながら 常に声かけ。

うちは、勉強もゲームもテレビも全部リビング限定。


「宿題は?」

「読書感想文の本読んだ?」

「作文は?」

「今年はお母さん 絶対作文手伝わないからね!」

ちょっとでも、子どもだちがぐだ〜としていたら、喝を入れる。


DSやiPadをし始めたら、タイマーをセットして長時間させないように監視する。


私がテレビやビデオをみ始めたら、子どもらも音が気になって、

勉強の手を休めて見入ってしまう。


すかさずテレビのスイッチオフ!

何にもしないで、じっと見守るのはストレスがたまる。


毎日日課で見ている韓国ドラマが見たい。

もう80回くらい欠かさず見ている。(録画)


つい誘惑に負け、それを見ていると子どもらが、

「◯◯って誰? 」「この人悪い人?」「なんで泣きよると?」

矢継ぎ早に話しかける。

説明していると内容がわからなくなるので、その都度巻き戻す。

一向に進まない。


それで、ヘッドフォンをつけて見ていた。

でも、1. 2mのコードは短すぎる。

近すぎ、横になれない。


それで、エディオンでコードの長いヘッドフォンか、延長コード的なものを探していたら、ワイヤレスヘッドフォンなるものを見つけた。

これはいい。

最近のヘッドフォンは、コードの長さがどれも1. 2m、スマホ用。


そのワイヤレスは現品限り一点しかなかったため見合わせた。

うちのテレビに使えるかどうかも不安だった。

ネットで調べたら、通販で安いのが出ていた。



旦那さんに相談して買ってもらうか、こっそり自費で買うか。


いずれにしても早くほしい。

でないと夏休みが乗り切れない。


子どもたちのお尻を叩かずとも ちゃんとやってくれたらいいのだが、

人の目がないとサボる年頃。


いっそ夏休みの宿題なんて なくなればいいのに。

鬼の形相でやらせる 親の立場にもなってほしい。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 専業主婦へ

にほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ