夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

夫は金魚?!

韓国ドラマ
「パスタ」
大好きなイ・ソンギュンが主役です。

↑左の男性がイ・ソンギュンです。


その中のセリフで、
「金魚は2秒しか記憶が持たない」
と言っていました。
だから、水槽の中でも2秒たてば新鮮な気持ちで景色を見られるから、水槽は小さくてもかまわない、とか。


小さな水槽で金魚を飼っていた時の罪悪感が少し和らぎました。
さて、本題です。


うちの夫の前世は金魚だったのでしょうか。
夫の記憶も2秒くらいの時が多々あります。


シャワーを浴びるために給湯器のスイッチをオンにしたくせに、シャワーから上がったら、スイッチを消さない。
案外 給湯器のガスの種火は待機電力と同じで、つけっぱなしはムダだとか。
給湯器こそ 照明のスイッチと同じで 使う時だけオンでいいのでは?と思います。
そんな些細な事がまったく出来ない夫です。
毎回 小さな子どもの後を追うように、こっそり夫の後を追っては 省エネ行動を実践しています。


椅子も席をたつときは戻してほしいのですが、そのまんま。


靴も脱いだ形で放置。


一人暮らしならともかく、共同生活をしているという自覚がありません。
自分の家だから、自分の行動はオールOKで他者をいたわる気持ちが薄いのでしょうか。


もしくは、金魚のように行動そのものを忘れているのでしょうか。
「夫の記憶力は金魚レベル」と諦めれば 腹も立たなくなるのでしょうか。


子どもが成長し、大人だらけの生活環境になると、家族といえども共同生活のマナーは守ってほしいものです。


最近は子どもの方がきちんとしています。
(今更ながら、親のしつけ?! or
自分の親父を見て育つ?!が問題か)


余計 子どもにはしつけが厳しくなってしまう私でした。




.