夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

八方美人ママ友の息子の進路

かなり以前に書いた「秘密主義の八方美人」の元ママ友の続編です。

過去記事はこちら→秘密主義の八方美人 




息子と幼稚園が同じで、ママ友付き合いを7年ほどしていましたが、徐々に疎遠になりました。


鉄壁な秘密主義な彼女。

いつも彼女にまつわる話は第三者から噂で伝わります。


先日息子が

「○○君(←八方美人ママ友の息子)野球推薦で高校行ったらしいよ」


息子も幼稚園の時のお友達から噂で聞いたようです。

○○君は、小学校の頃から少年野球をしていました。

お父さんが実業団野球の監督なので、子どもが野球をやるのは英才教育です。

○○君は、ほかにも英語、そろばん、水泳、お習字、ピアノ、学習塾、といくつもおけいこ事をやっていて、毎日習い事で忙しそうでした。


小学校からはそれに野球が加わったので、さぞ毎日お疲れだったでしょう。

でもそれは小学校までの話なので、中学時代はどんな生活だったのか知りません、、、


噂によると、地元の超進学校(偏差値70 野球も名門)に入れたくて、超スパルタだったそうです。


その高校も野球推薦がありますが、なんせ偏差値70なので、頭も相当によくないと簡単に推薦など受けられません。


そんなにたくさん習い事をして、勉強もして、野球もして、全部の成果をあげていたら○○君はスーパーキッズです。


○○君は、お母さんの希望通り超進学校に行けたかな、と気になっていましたが、、、。


○○君が推薦で受かったという高校は体育が有名で、入学したら生徒全員 運動部の部活に入部しなければいけないという軍隊的な高校です。


偏差値はそんなに高くありません。

少し頑張れば推薦を受けなくても普通に受かりそうな学校です。


幼稚園の頃は(偏差値70の)超進学校に入れて、甲子園に出させる、と豪語していたようですが、やはりそんなにうまくは行かないようですね。


八方美人ママ友は大学も野球推薦で、、とスポーツ1本でいかせるつもりなのでしょうか。


お父さんとお母さんの願いである「プロ野球選手になる」という夢を自分のものにして頑張っている○○君。親の言うことなんて全く聞かないうちの息子とは正反対です。

素直すぎるのもなんかね。

大丈夫かな、って思ってしまいます。(←ヤッカミ カナ)




.