夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

手作り塩麹

調子にのってヨーグルトメーカーで塩麹を作りました。


米麹をスーパーで買ってきて、塩と水を専用容器に入れて混ぜ、あとはヨーグルトメーカーのスイッチを押すだけです。

六時間後には塩麹が出来ていました。


早めに使いきるため、鶏の唐揚げを作ることにしました。

焼くだけでも十分おいしいのですが、揚げた方が早いので(´ー`)

7 ~8時間ほど漬け込みました。

あとは片栗粉をまぶして揚げるだけです(^з^)


肝心な出来上がり写真ですが、夕食作るのにバタバタしていて 取り忘れました( ̄。 ̄;)

出来映えが似ている写真をお借りしました<(_ _)>

ちょっと塩麹のせいで黒っぽく揚がります。

しょっぱすぎたので、漬ける時間を短くするか塩麹を一度洗い流して水分を拭き取って揚げるかするといいと思います。


お弁当は、片栗粉と小麦粉を混ぜたもので揚げました。お昼になってもサクサクだったそうです(^^*)




.