夕暮れ日記

引きこもり主婦です。メンタル弱めです。やらなきゃいけないことはたくさんあるのに、何もできないまま気づけば夕暮れ。そんな日々の徒然日記。(コメント欄は開けたり閉じたりします<(_ _)>)

専業主婦。
やらなきゃいけない事は山盛り。なのに気つけば夕暮れ。
18才の長男は発達障害グレーゾーン。やり場のない思いをボチボチ綴っていきます。

お掃除にハマる

先日購入したリンレイのお掃除洗剤⇩



残念ながら我が家の22年ものの浴室鏡には太刀打ち出来なかったです。(泣)


それで、ネットで検索してこの動画にたどり着きました。

【浴室鏡の水垢】本当にオススメしたい商品5選


そして、一縷(いちる)の望みをかけてこちらを購入しました。



⇧10秒クレンザー


洗剤を付けて10秒こするだけで水垢が落ちるそうです。


やってみましたが、結果は、










落ちませんでした😓


やはり ほぼ 一度もまともにウロコ取りしてませんでしたから…。

仕方ないです。(泣)




それで、クレンザーをつけた後、水垢取り専用のスポンジやプラスチックのコテなどで力まかせにゴシゴシしました。


それでなんとかウロコは取れました。

正確にはまだうっすら付着している箇所もあります。

⇧写真でみると ほとんどウロコの存在は見えないですね www


そして、こちらのリンレイオレンジクリーナーも買ってみました。



洗面器やイスなどの油脂汚れがスルリと落ちました。

今まで使った洗剤の中でダントツでよく落ちました。


洗面器などはマメに洗っていたのですぐ落ちたのかもしれません。


10秒クレンザーはほんとによく落ちるのですが、若干傷が付きやすいです。



うちは家が古いし、傷は仕方ないと思っているので気にしませんが、ピカピカ塗装してあるような素材の物はオススメしません。


シンクもこのクレンザーで洗ってみましたが、やはり細かい傷が残りました。

でも、ピカピカしかも撥水になりました。


味をしめて、トイレの手洗いボウルの水垢で試してみたら、こちらはきれいになりました。


水道水のカルキとカルシウムの結晶だけなので簡単に落ちました。

(お風呂は石鹸カスと皮脂が加わるので かなり手強いですが)


⇧10秒クレンザーでこすった所だけピカピカです。

傷はあるかないかわからないくらいです。

クレンザーした所としてない所の差は歴然。

後日、くすんだ部分もクレンザーしてピカピカにしたいと思います。



こんな感じの小さな手洗い洗面台です。

(洗った所だけ光ってます)

22年ものの手洗器。この12年くらいはハンドソープで洗ってました www

白くこびりついていた結晶化した水垢は、ヘラでこそぎ落としました。



我が家はほとんどキレイにする所が無くなってしまったので、お友達の家にでも行って、お掃除させてもらうかしら(笑)



楽しみがなくなって寂しいです😅